人生で買ってよかったものリスト ≫

Nouns DAOって何がすごいの?特徴をわかりやすく解説

今回はNouns DAOについてまとめていきます。

究極のDAO、最も成功しているDAOとも言われるほど、注目度が高いですよね。

と言っても、何がそんなにすごいの?と思っている方もいると思います。

ということで、今回はNouns DAOについて噛み砕いてわかりやすく解説していきます。

DAO(自律分散型組織)とは?特徴や株式会社との違いをわかりやすく解説

Nouns DAOとは?

Nouns DAO(ナウンズ・ダオ)は、24時間ごとに1つのオリジナルNFT(Noun)が自動的に生み出されるDAOです。

DAOとは?

DAOとは、自律分散型組織と言って、中央で管理している人がいない組織です。

株式会社のような代表が存在ぜずに回っている組織と考えるとイメージしやすいと思います。

Nounders(ナウンダーズ)と呼ばれる10人によって創業されました。

毎日生成されるNFTはこんな感じ↑の32×32のドット絵です。

フルオンチェーンNFTなので、CryptoPunksのように純度の高いNFTになっています。

毎日1つだけなので、1年で365個、10年経っても約3650体しか生成されません。

NFTの中には短期間で1万体など、数が多いNFTもけっこうあるので、比べるとNounsのレア度は高いです。

こういったこともあってか、実際取引されている価格は数千万くらいでかなり高価です。

Nouns DAOがすごいと言われる理由

創業者の報酬はNFTのみ

Nounsで購入されたNFTの売上は、NounsのTreasury(ウォレット)に自動的に入ります。

この売上は、Nounsコミュニティの参加者によって議決され、寄付やコミックの作成など様々な活動に利用されています。

>> Nounsの活動事例はこちら

なので、Nouns創業者は、NFTの売上を受け取っていません。

報酬は、10単位(#10・#20・#30)のNFTのみです。

Nounsは著作権を放棄しているので、自由にNounsの絵を利用できます。

個人的な利用や二次創作、ビジネスのように商用目的に使ってもOKです。

ちなみに、NFTではないNounは公式サイトから簡単に生成できます↓

Nouns公式サイトのPlaygroundのページに進むと、こんな画面になるので

  • Background:背景
  • Body:体
  • Accessory:アクセサリー
  • Head:頭
  • Glasses:メガネ

を選んで、「Generate Nouns」ボタンを押すと右側に色んなNounが生成されます。

ほしいNounをクリックすると

この画面になるので、Downloadボタンを押すとダウンロードできます。

実際につくったNounです↑

こんな感じで自由につくって使えるのもNounsの魅力の一つですね!

上下関係などが存在しないフラットなコミュニティ

Nounsは、非中央集権組織のDAOなので、株式会社にある代表や上司・部下といった上下関係はありません。

トップダウンで命令されることや、これといった決まりなどももちろんありません。

創業者も含めてフラットなコミュニティになっています。

もしNounsで何かやりたいプロジェクトがあれば、

  1. コミュニティ内で提案して
  2. 参加者の同意が取れたら
  3. トレジャリーウォレットからお金を使える

といった流れでプロジェクトを進められます。

このように、創業者も含めてフラットな関係なのがNounsの特徴です。

Nouns DAOの活動事例

Nouns DAOではこのような活動が行われています。

寄付・チャリティ活動

Nouns DAOでは、寄付やチャリティ活動が行われています。

例えば

などが過去に実施されていました。

二次創作コンテスト

https://twitter.com/NFTNARUTO_/status/1508797961614262273

Nouns DAOとNFT鳴門美術館が共催した二次創作のコンテストが行われました。

Nounsの絵を使って二次創作を行い、Twitterのいいね数が多かった作品が、NFTブースに展示されました。

Webブラウザとのコラボ

2021年11月にはNouns DAOとBraveとのコラボも実施されました。

Braveは広告の表示・非表示を自由に決められる最先端のWeb3.0ブラウザです。

コラボ内容は、Braveの広告を利用して、Nounsコミュニティが作成したアートを掲載して、Nounsプロジェクトを紹介すること。

このときも、Nounsコミュニティ内で投票を行い、賛否が決定されました。

Braveの始め方&仮想通貨BATを稼ぐ設定方法【広告なし×高速ブラウザ】

Nounsを手に入れる方法

Nounsは仮想通貨ETHで購入できます。

購入方法は、2パターンあります↓

  1. Nouns公式サイトからオークションで買う
  2. OpenSeaで販売されているものを買う

どちらにしても、だいたい数千万円くらいするので、だいぶハードルは高いですよね笑

余裕がある方は、参戦してみてもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA