人生で買ってよかったものリスト ≫

Phantom walletの始め方・使い方【Solanaチェーン対応のウォレット】

今回は、Phantom walletの始め方・使い方をまとめていきます。

Phantomウォレットを使うことで、仮想通貨SOLやSolanaチェーン上にあるサービスやゲームを使えるようになります。

Solanaチェーンを使っているアプリで最近有名なのはSTEPNとかですね。

STEPNの始め方|スニーカーの種類や選び方まで解説【Move To Earn】

Solanaチェーンで使えるウォレットは他にも色々ありますが、Phantom walletが一番知名度も高く使いやすいかなーと思います。

ということで、早速Phantom walletを作っていきましょう。

Phantom walletの始め方【インストール方法】

Phantomウォレット作成の流れはこちらです。

Phantom walletの始め方
  1. Phantom公式サイトに進む
  2. ブラウザの拡張機能にPhantomを追加する
  3. 新規ウォレットを作成する
  4. シークレットリカバリーフレーズのバックアップを取る
  5. 秘密鍵を保存する

※今回はブラウザを使ったウォレット作成方法を解説していきます。

Phantom公式サイトに進む

まずは、Phantom公式サイトに進みましょう。

右上に「Download」ボタンがあるので、クリックして下のほうに進むと

ブラウザ版のダウンロードリンクが出てきます。

使うブラウザは好きなものでいいですが、Chromeの場合は『Chrome』を押していきましょう。

※以下今回はChromeを使ったやり方を解説していきます。

『Brave』を使いたい方は、Braveの始め方の記事を参考にしてみてください。

Braveの始め方&仮想通貨BATを稼ぐ設定方法【広告なし×高速ブラウザ】
ブラウザの拡張機能にPhantomを追加する

Chromeウェブストアに進んだら右上の「Chromeに追加」を押してください。

ポップアップ表示が出てきたら「Add extension」を押します。

新規ウォレットを作成する

拡張機能に追加できたら、この画面になるので「新規ウォレットの作成」に進んでいきます。

パスワードを入力して、規約の同意にチェックを入れて「続行」していきましょう。

シークレットリカバリーフレーズのバックアップを取る

続いてシークレットリカバリーフレーズの画面に移るので、目の部分を押して

出てきた「シークレットリカバリーフレーズ」のバックアップを取っていきましょう。

「シークレットリカバリーフレーズ」を忘れると、ウォレットを復元できなくなるので、メモを取ったりパスワード管理アプリなどに保存しておいてください!

バックアップが取れたら「続行」を押していきます。

ショートカットキーの説明が出てくるので「続行」すると

完了画面が出てきます。

これでPhantomウォレットの作成完了です!

あとは、Chrome上ですぐにウォレットを立ち上げられるように、ピン留めしておくといいですね。

ブラウザの右上のほうにあるパズルマークを押して、Phantomを探してピンマークを押します。

するとピンマークが青くなって、上のところにPhantomのアイコンが表示されます。

Phantomのアイコンを押すと、ウォレットを開けるようになります。

秘密鍵を保存する

最後に秘密鍵を保存しておきましょう。

秘密鍵も、シークレットフレーズと同じように、ウォレットの復元や他のSolanaウォレットを同じアカウントにインポートするときなどに使います。

Phantomウォレットを立ち上げて、右下にある歯車アイコンを押します。

「秘密鍵のエクスポート」を選んで

パスワードを入力して「次へ」進んでいきます。

秘密鍵が表示されるので、コピーして忘れないように保存をしておいてください!

ラスト完了を押せばOKです!

以上がPhantomウォレットの作成方法でした!

Phantom walletの使い方

いくつかPhantomウォレットの使い方をまとめていきます。

ログイン方法

Phantomウォレットへのログイン方法は、ブラウザに追加したPhantomマークをクリックして

パスワードを入力して「ロック解除」を押すだけでOKです。

この画面になったらログイン完了です!

入金方法

Phantomウォレットへの入金方法をまとめていきます。

今回は『Binance』を使って解説していきます。

ウォレットの「フィアットと現物」のページに進んで、SOLの行にある「出金」を押しましょう。

出金画面に進むので、各項目を入力していきましょう。

  • 通貨:SOL Solana
  • アドレス:Phantom walletのアドレス
  • ネットワーク:SOL Solana
  • 出金額:Phantom walletに送りたい額

Phantomウォレットのアドレスは、Phantomウォレットを立ち上げて、上のところにあります。

アドレスの部分をクリックするとコピーできます。

入力できたら、右下の「出金」ボタンを押してください。

リスクの警告を確認して「承認」を押すと

今回送る内容の確認画面が出てくるので、大丈夫そうなら「次へ」進みます。

セキュリティの認証をして「提出」ボタンを押すと、出金の手続き完了です!

あとは、出金完了まで待つだけです。

出金状況の確認はBinanceの「最近の出金状況」の部分から確認できます。

出金のステータスが「Processing」から

「Completed」になれば出金完了です!

メールにも出金成功の連絡が届きます。

Phantomウォレットには、こんな感じで送ったSOLが反映されます。

Phantom walletとは?

Phantom walletは、Solanaチェーンに対応している仮想通貨ウォレットです。

ETHチェーンで使えるMetaMaskのSolana版ですね。

Phantomウォレットを使うことで、

  • 仮想通貨の保管・管理
  • Solanaチェーン上のサービスの利用

などができるようになります。

MetaMaskの始め方・使い方【初心者でもわかりやすい画像付き解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA