人生で買ってよかったものリスト ≫

Step Appとは?始め方・特徴まとめ【メタバース×M2Eアプリ】

今回はMove To Earnプロジェクトの『Step App』についてです。

メタバースとも関わってくるようで、M2Eゲームが好きな方だけでなく、有名人や芸能人の方からも注目が集まっています。

バックには名だたる大手企業も付いていて、今後の伸びも期待できるかもしれません。

今回はそんなStep Appの特徴や始め方、気になる質問などについてまとめていきます。

>> Step Appの始め方にジャンプする

メタバースの始め方|2ステップで仮想空間にダイブ【無料でも体験できる】

Step Appとは?

Step Appは、2021年末にスタートしたMove To Earnプロジェクトです。

メタバースやAR、ブロックチェーンなど最先端のテクノロジーを搭載していて、他のMove To Earnアプリのように、単に歩いて稼げるだけでなく

  • 社会的な喜び
  • 友好的な競争

といった人との繋がりも大切にしているようです。

Move To Earnアプリ一覧比較&特徴まとめ【おすすめは3つ】

Avalancheのブロックチェーンが採用されていて、

  • FITFI:ガバナンストークン
  • KCAL:ゲーム内トークン
  • FAT Point:β版で使えてKCALに交換できるポイント?

の3つのトークンが用意されてます。

Step Appの公式Twitterによると、Googleやfacebookのような超大手IT企業や、BURBERRYのようなファッションブランドなどがパートナーになっているようです。

Step Appの始め方【3ステップ】

Step Appは2022年5月6日では、まだアプリはリリースされていません。

なので今すぐにプレイすることはできませんが、先行してゲーム内で使えるスニーカーやアイテムが手に入る抽選のチャンスがあります。

ということで、ここからは先行抽選に参加する方法を解説していきます。

先行抽選に参加するためには、Step App公式サイトで仮想通貨FITFIをステーキングする必要があります。

仮想通貨のステーキングとは?やり方も3ステップで解説

FITFIをステーキングすることで、スニーカーなどのゲーム内アイテムが手に入る可能性があります。

詳細はこんな感じです↓

FITFIステーキングの詳細
  1. FITFIをステーキングする
  2. DROP TICKET(DT)チケットが配布される
  3. 24時間ごとに100FITFIあたり1DTがもらえる
  4. イベント終了時点でスナップショットされる
  5. ルートボックスが配布される
  6. 1つのアドレスで獲得できるルートボックスの上限は5つまで
  7. ルートボックスには「SNEAK・skin・Avatar badge・tag」のいずれかが入っている
  8. ルートボックスにSNEAKが入っている確率は35%
  9. ルートボックスイベント後にも様々なイベントが続く可能性があり

では、具体的な手順をみていきましょう。

① 仮想通貨FITFIとAVAX準備する

まずは仮想通貨のFITFIとAVAXを準備していきましょう。

  • 「FITFI」はStep Appのガバナンストークンで、ステーキングするときに必要です。
  • 「AVAX」はStep Appで採用されているAvalancheチェーンのトークンで、ステーキングするときのガス代として使います。

FITFIもAVAXもBybitで取り扱いがあります。

日本国内の仮想通貨取引所では2つとも扱われていません。

AVAXはBinanceでも取り扱いがあるので、もしBybitで送金などしづらい場合は、Binanceを使っていきましょう。

具体的な購入手順はこちらです↓

FITFIの購入手順
  1. GMOコインなどの国内の仮想通貨取引所でXRPを買う
  2. XRPをBybitに送金する
  3. XRPをUSDTに交換する
  4. USDTをFITFIに交換する

※AVAXでも同じ流れです。

※XRPを買う理由はBTCやETHなど他の仮想通貨より送金スピードが速いためです。

② MetaMaskに送金する

FITFIとAVAXが準備できたら、仮想通貨ウォレットのMetaMaskに送金していきましょう。

MetaMaskの始め方・使い方【初心者でもわかりやすい画像付き解説】

送金する前に、MetaMaskにAvalancheチェーンを追加してから、送るのを忘れずに!

Avalancheチェーンを設定して送らないと、せっかく買ったFITFIとAVAXがどこかに消滅(セルフGOX)してしまいます。

Avalancheチェーンの情報はこちら↓なので、

ネットワーク名Avalanche Network
RPC URLhttps://api.avax.network/ext/bc/C/rpc
チェーン ID0xa86a
シンボルAVAX
ブロックエクスプローラーのURLhttps://cchain.explorer.avax.network/

MetaMaskの

「設定」→「ネットワーク」→「ネットワークの追加」

から、ネットワークを追加していってください。

Avalancheチェーンを追加できたら、BybitからMetaMaskのアドレス宛てにFITFIとAVAXを送っていきましょう。

③ Step App公式サイトでFITFIをステーキングする

FITFIとAVAXがMetaMaskに送金できたら、Step App公式サイトからFITFIをステーキングしていきましょう。

ステーキングできる日時は「2022年5月6日21時」からで、この画面↓からステーキングできます。

まずはStep App公式サイトから

STAKINGのページに進んで、「GO TO STAKING PAGE」ボタンを押します。

ここから「Connect wallet」を押して、ウォレットに接続していきます。

ウォレットの選択画面になるので、「MetaMask」を選んでいきましょう。

このポップアップ画面が出てくるので、ウォレットが合っているか確認して「次へ」→「接続」ボタンを押していきます。

ステーキングできる画面になるので、ステーキングしたいFITFIの数量を入力して「Approve」ボタンを押しましょう。

手数料やガス代の画面が出てくるので、「確認」ボタンを押していきましょう。

これでステーキング完了です。

画面右下の「Staking by You」の部分にステーキングした数量、上のほうに1日ごとに手に入るチケットの枚数が表示されます。

ステーキングができたら、抽選結果を待つだけです。

当たることを祈りましょう!

Step Appに関するQ&A

Step Appに関する質問をいくつかまとめました。

無料で遊べる?

詳細はわかりませんが、おそらくNFTスニーカーの購入が必要になるので、いくらかの初期費用が必要になると思います。

もし将来レンタルの機能が実装されれば、無料でできる可能性はあるかもしれません。

アプリのリリース日は?

公式サイトのロードマップによると、

Q2 2022:Beta Launch

Q3 2022:Mainnet Launch

引用:Step App公式サイト

と記載されています。

なので、2022年の6月にβ版アプリがリリースされて、その後7〜9月に正式版アプリがリリースされる予定です。

最新情報を手に入れるには?

Step Appの情報は

からチェックしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。