人生で買ってよかったものリスト ≫

【実体験】ブログの検索結果がおかしいときの対処法!SEO順位が元に戻るまでの期間は?

以前にブログがマルウェア感染し、記事の乗っ取りが起こりました。

見覚えのない記事がブログ内で量産され、一部の既存の記事も知らないサイトにリダイレクトされるようになりました。

実際の画面がこちら↑で、全く書いたことのない記事が検索結果に載っていました。

記事を開くと、こういった↑完全に別のサイトの記事になっていました。

そんな感じで、これまで上位表示されていた記事が、順位低下→圏外へ飛ばされ、けっこうな被害をくらいました。

ということで今回は、この検索結果がおかしくなった原因と、SEOの順位が元に戻るまでの期間ややったことをまとめていきます。

ブログ記事の検索結果がおかしくなった原因

まず、ブログ記事の検索結果がおかしくなった(見覚えのない記事が表示されるようになった)原因は、マルウェアに感染したことです。

ことの経緯は、以下の記事に詳しくまとめています。

【自力解決】WordPressがマルウェア感染したときの対処法と実際に起こったこと

マルウェア感染したことを境に、徐々にブログ内が汚染され始め、記事の書き換え→SEOの順位低下が起こりました。

こちらがサーチコンソールのインデックスの画面なのですが、あるときを境に旧に404エラーのページが増えています。

おそらく「該当ページ5万」となっている記事のほとんどが、マルウェア感染したことによるページかと思われます。

404エラーになっている理由は、マルウェアを排除してブログ内を綺麗にして、量産された記事が表示されなくなったためだと思います。

記事乗っ取りでSEOが低下して元に戻るまでにかかった期間

ブログの乗っ取りに遭ってから、大半の記事のSEO順位が元に戻るまでにかかった期間は、だいだい1か月くらいでした。

もう少し正確に言うと、マルウェア感染を解決してから

  • 全体の1〜2割の記事が戻るまでに数日〜2週間
  • 全体の7〜8割の記事が戻るまで1か月

くらいかかりました。

あと残りは戻らずという感じですね。

順位が一気に低下たときのスクショをとるのを忘れてしまったのですが、順位が戻ったときのスクショがこちらです↓

こんな感じで、マルウェア感染が発覚してから1か月くらいで、一気に順位が戻ってきました。

ブログ乗っ取りでSEOの順位が落ちて元に戻るまでにやったこと

ブログが乗っ取られてSEOが順位が低下してから、元に戻すまでにやったことをはこちらです。

  1. 原因を突き止めて解消する
  2. ただひたすら待つ
  3. Google Search Consoleで修正を検証する

この流れでやりました。

1.原因を突き止めて解消する

まず、SEOが低下した原因を探りました。

僕の場合はマルウェア感染が原因っぽかったので、色々な記事を調べながら頑張って解消しました。

そのときにやった詳しいことは、WordPressがマルウェア感染したときの対処法と実際に起こったことの記事にまとめています。

【自力解決】WordPressがマルウェア感染したときの対処法と実際に起こったこと

2.ただひたすら待つ

1で原因を解消してからは、ただひたすら待ち続けました。

その結果、少しずつ順位が戻ってきました。

ただ、戻ってきたのは全体の1〜2割くらいです。

ここでかかった期間が数日〜2週間くらいでした。

その後は待ってれば戻ってくるのかと思っていたのですが、いくら待っても戻ってこなかったので、試しに3を実行してみることにしました。

3.Google Search Consoleで修正を検証する

マルウェア感染問題を解決しても、大半の記事がマルウェア感染する前の順位に戻ってこなかったので、試しに『Google Search Console』を使ってみることにしました。

サーチコンソールを開いて

「インデックス」→「ページ」

に進み、原因のページがあると思われる部分をチェックしました。

「ページがインデックスに登録されなかった理由」

の部分を見ると

「見つかりませんでした(404)」

の数が異様に多いと思ったので、中を開くと

完全に作ったことのない記事のURLが大量に載っていました。

これがサイト全体に悪影響が出している可能性があるのかと思い、解決しないといけないと思ったのですが、ブログ内には既にこの記事はないので、できることがない、、

と思ったら、「見つかりませんでした(404)」のページ上のほうに

「修正を検証」

というボタンがあったので、試しに押してみることにしました。

これで、ブログ内の検証が始まり、次の日にランクトラッカーを回すと、ブログ全体の7,8割の記事が一気に元の順位に戻ってきました。

正直、このサチコの「修正を検証」をやったからなのか、別の要因でたまたま順位が戻ってきただけなのかはよくわかりません。

ただ、実行した翌日に結果が変わったので、何かしらの関連性はありそうです。

仮説としては、

  1. サチコの「修正を検証」をした
  2. Googleのクローラーがブログ内を巡回しにきた
  3. ブログ内が正常であると判断された(大量のスパム記事がないと思われた)
  4. SEOの順位が元に戻った

みたいな感じかなと思います。

逆に「修正を検証」する前は

  1. ブログ内全てを巡回できていなかった
  2. ブログ内に大量のスパム記事があると思っていた
  3. ブログ全体に悪影響を及ぼしていた
  4. SEOの順位を上げることはできない(低下させたまま)

といった判断をされていたのかなと思います。

ということで、もし同じような現象になっている方がいれば、何かの参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA