日本旅行

日本にもある小便小僧をまとめたよっ!ベルギーだけじゃない!【随時更新】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小便小僧と聞くと「ベルギー!」って思いつく人がほとんどだと思います。

けど、以外と日本にもあるんです!!

てことで、日本にある小便小僧を紹介していきます!

小便小僧とは?

これは文字通り放尿をしている少年を模した像です。

由来は諸説あるみたいですけど、ひとつ挙げると

「ベルギーの反政府軍がブリュッセルを爆破しようとしかけた爆弾の導火線を小便をかけて消し町を救った少年がいた」

という逸話からきているという説があるようです。

徳島県・祖谷渓

この小便小僧は徳島県の祖谷渓という所にありその高さは200mもあります。

容姿が日本人の姿をしていることからベルギーにあるもののレプリカではなく、日本古来のものだと言われています。

「昔、旅人が度胸試しにここから放尿した」という話が由来であるそうです。

東京都・都立大学駅

東急東横線都立大学駅から徒歩30秒くらいの場所にあります。

駅前の通りからちょっと入るとしれっと花壇の前に佇んでいます。

まとめ

こんな感じで、小便小僧はベルギーだけでなく全世界の様々な地域に置かれているそうです。

あとベルギーには“小便少女”や“小便犬”というのもあるみたいですよ〜

近くに来たときにちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

世界の小便小僧の画像持ってたら

もしよければ送ってください!!