気になるカテゴリーから探してみる≫

つみたてNISAの証券口座を変更する手順とかかる時間は?【tsumiki証券→楽天証券】

今回は

つみたてNISAを始めたいけど、証券会社を変えて始めたい

という方に向けて、つみたてNISA口座の証券会社を変更する方法(手順)と変更するまてにかかる時間について書いていきます。

僕はtsumiki証券から楽天証券に変更したので、その実体験をベースにまとめていきます。

公式サイトはこちら

つみたてNISAの口座を変更する方法・手順

つみたてNISAの証券口座を変更する手順はこんな感じです。

つみたてNISAの証券口座を変更する手順
  1. NISA口座を解約する証券会社を特定する
  2. 口座変更に必要な書類を準備する
  3. 新しい証券会社でNISA口座開設申請をする
  4. 待つ
  5. 新証券会社のNISA口座開設完了

順番に詳しく書いていきます。

1.NISA口座を解約する証券会社を特定する

まずは、今つみたてNISA口座を開設している証券口座を特定します。

僕自身がそうだったのですが、だいぶ前にNISAの申込をした方は、どこで開設したか忘れてたり、IDパスワードを忘れてて探すまでに時間がかかるかもですが、頑張って探し出しましょう笑

2.口座変更に必要な書類を準備する

今つみたてNISAを開設してる口座がわかったら、必要な書類を準備していきます。

NISA口座変更に必要な書類は次の通りです。

NISA口座変更に必要な書類
  • 金融商品取引業者等変更届出書
  • 勘定廃止通知書

「金融商品取引業者等変更届出書」は、「NISAの取引する証券口座を変更したいこと」を伝える(申請する)ための書類で、を今NISA口座を開設している証券会社から取り寄せて提出します。

「金融商品取引業者等変更届出書」を提出できたら、証券会社から「勘定廃止通知書」が届きます。

「勘定廃止通知書」は、新しい証券会社でNISA口座を開設するときに使うのでしっかり保管しておきましょう。

「金融商品取引業者等変更届出書」の取り寄せについて

「金融商品取引業者等変更届出書」は、取り寄せなくても、証券会社の公式HPにPDFなどで用意されている場合があるので、各証券会社のサイトを確認しましょう。

3.新しい証券会社でNISA口座開設申請をする

「勘定廃止通知書」が手元に届いたら、NISA口座を開設したい証券会社の公式サイトから申請しましょう。

楽天証券の場合の口座開設手順はこちらです。

楽天証券へのNISA口座変更手順

<楽天証券を開設済の方>

  1. 楽天証券公式サイトに進む
  2. 「設定・変更」を選択
  3. 「NISA口座」を選択
  4. 「NISA口座 各種手続き」→「NISA口座開設」から開設手続きをする

※開設手続きの際は、忘れずに「勘定廃止通知書」を送りましょう。

※楽天証券を未開設の方は、公式サイトから総合口座の開設をしてから、上記手続きをしましょう。

4.待つ

申請ができたら待ちです。

ちょっと時間がかかりますが、気長に待ちましょう。

※実際にかかる時間はこのあと詳しく書いていきます。

5.新証券会社のNISA口座開設完了

審査が通ったら、証券口座のNISA口座のページで「開設済」と表示されるので、確認できたらOKです!

以上がNISA口座の証券口座変更手順です。

公式サイトはこちら

つみたてNISA口座の解約から移行完了するまでにかかった期間

それでは、実際にNISA口座を解約してから、変更するまでにかかった期間を書いていきます。

※tsumiki証券から楽天証券に変更した場合です。

tsumiki証券のNISA口座解約

まず、tsumiki証券に解約申請してから「勘定廃止通知書」が届くまででです。

日時詳細
2020年6月26日tsumiki証券のNISA口座解約依頼
2020年7月5日「勘定廃止通知書」到着

1週間ちょいくらいかかりました。

楽天証券のNISA口座申込

続いて、楽天証券のNISA口座申込してから開設完了までです。

日時詳細
2020年7月6日申込受付
2020年7月6日発送
2020年7月14日再開設受領
2020年7月15日再開設税務署審査中
2020年7月27日再開設完了

tsumiki証券から「勘定廃止通知書」が届いた翌日に、楽天証券から申込をしました。

申込をしてから3週間くらいで開設できました。

まとめると

  • tsumiki証券の解約申請したのが「2020年6月26日」
  • 楽天証券の開設完了したのが「2020年7月27日」

なので、トータルで1か月くらいかかった感じですね。

補足

上記の表で表記が”再開設”になっているのは、別の証券会社でNISA口座を開設したたことを忘れてて、一度申込をして審査に落ちたためです。

ちなみに、最初に楽天証券でつみたてNISA口座に申込したときはこんな感じではじかれました。

日時詳細
2020年4月21日申込受付
2020年4月21日受領
2020年4月24日税務署審査中
2020年5月1日開設不可

まとめ

つみたてNISA口座の証券会社変更の手続きはけっこう時間がかかります。

解約申請から新口座開設まで1か月くらいかかるので、その間で投資勉強とかをしておくといいかもですね!

公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です