お得なキャンペーン情報まとめ ≫

『恋庭』は面白い?やってみた感想&評判【ゲーム×マッチングアプリ】

ゲーム好きの人と仲良くなれたらな〜

そんな方にぴったりのアプリがリリースされました。

その名も『恋庭(こいにわ)』。

SNSや新聞などでも話題になっていて、「ゲーム×マッチングアプリ」というコンセプトが新しいので、気になっている方もいるかもしれないですね!

僕も気になったので試しに始めてみたら、久々にゲームにハマって、ほぼ毎日やるようになってしまいました笑

今のレベルは89でアプリ内のランキングは最高13位までいきました。

ということで、今回は『恋庭』をやってみた感想からみんなの口コミ・評判・気になる疑問点までまるっとまとめていきます!

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
posted withアプリーチ
引きこもりでも出会えるマッチングアプリ!5ジャンルに分けて紹介【比較表あり】

『恋庭』ってどんなアプリ?

Cover art
アプリ名恋庭
運営会社株式会社バンク・オブ・インキュベーション
リリース日2021年4月28日
ジャンル農園ゲーム
マッチングアプリ
アプリDLiOS / Android

『恋庭(こいにわ)』は、「ゲームで恋、しませんか?」というコピーで新時代の出会いを提供しているゲーム×マッチングアプリです。

ゲームの内容は、庭をつくり広げていく農園ゲーム。

男女と問わず、基本的に無料でプレイできるのも他のマッチングアプリとの大きな違いです。

『恋庭』をやってみた感想

『恋庭』をやってみた感想をまとめていきます。

やってみていいなーと思ったのはこのあたりですかね!

  1. マッチング要素より普通にゲームが面白い
  2. おしゃれなファッションを楽しめる
  3. 穏やかでのんびりした世界観
  4. ビジュアルが美しい
  5. マッチングすると楽しみ倍増!

1つずつ掘り下げていきます。

1.マッチング要素より普通にゲームが面白い

『恋庭』は「ゲーム×マッチングアプリ」という売りで紹介されていることが多いですが、個人的にはゲーム自体が普通におもしろいなーと思ってます。

農園ゲームでどんどん自分の庭が広がっていくのを見ているだけでも楽しいです。

たぶんゲームメインでやってる人も多いんじゃないですかね?

あと、ほぼ放置で楽しめるのもゆるーく楽しめていいですね!

もちろんマッチングして繋がれると、新しい庭を一緒につくっていけるのでより楽しくなります!

2.おしゃれなファッションを楽しめる

個人的に『恋庭』をやっていて一番楽しいのが、服装をいろいろアレンジできるところです!

ガチャで色々なアイテムが手に入ります。

アイテムは雑誌形式になっていて、商品数もけっこうあるので、見てるだけでもけっこう楽しいですね!

自分のアバターには3つの着替えを設定できるので、色々なアレンジを試したり、気分によって服装を変えられます。

また、毎週ファッションコンテストも開催されています。

コンテストで上位に入るとゲーム内アイテムがプレゼントされます!

3.穏やかでのんびりした世界観

庭をつくっていく農園ゲームなので、ずっと穏やかでのんびりした空気が流れています。

見た目だけでも落ち着いた感じが伝わるかもしれないですが、かかっている音楽も穏やかでなんか楽園にいるみたいな感覚になります。

音楽は作業用のBGMとしても使えますね〜

4.ビジュアルが美しい

見た目もとにかく綺麗です。

水が流れている感じだったり、配色だったり、光の感じだった隅々までとにかく美しい・・

細かいところまでめちゃくちゃこだわってつくられてるな〜って、新しいステージに進むたびに思います。

5.マッチングすると楽しみ倍増!

マッチングすると、『恋庭』という新しい庭をつくれるようになります。

自分の庭とは別で、マッチングした相手と一緒に庭をつくっていく感じです。

一般的なマッチングアプリとは違って、マッチングはけっこうすぐにできるので、気軽にアプローチしてみましょう。

お互いに達成していくミッションもあるので、自然に会話が弾んで一人でやるときよりもっと楽しくなります!

>> 『恋庭』アプリをインストールする

『恋庭』の口コミ・評判

『恋庭』のSNSでの投稿をまとめました。

https://twitter.com/Rin_koiniwa/status/1390264208147705860

ゲームとして楽しんでいる方がけっこう多い印象でした。

マッチングした人からアイテムをプレゼントしてもらったり、みなさん楽しんでますね!

https://twitter.com/supika35koiniwa/status/1390331017873920001

中には「相手とやりとりができていない」といった方もいました。

ゲーム内の仕様を改善したいという方もいたので、そのあたりは今後の改善に期待ですね。

>> 『恋庭』アプリをインストールする

『恋庭』のメリット・デメリット

恋庭をやってみて感じた良いところとちょっと残念なところをまとめていきます。

『恋庭』の良いところ(メリット)

『恋庭』のメリット
  • 会話が弾みやすい
  • ゲーム好きの人が多いので価値観の合う相手が見つかりやすい
  • ゲームをしながら相手とやりとりできるので自然と仲良くなれる

『恋庭』をやっている人は、ゲームが好きな人が多いので、価値観が似ている方と出会いやすいです。

「一緒にゲームを進めていく」というところも、会話が自然と弾む理由ですね!

「他のマッチングアプリでは、なかなかうまくいかなった・・」「会話が苦手…」といった方でもやりやすいかなーと思います!

『恋庭』の残念なところ(デメリット)

『恋庭』のデメリット
  • 相手の顔が見えない
  • 相手のプロフィールが全てわかるまでに時間がかかる
  • マッチングしても解消がすぐできてしまう

これは良い面でもあるのですが、『恋庭』では相手の顔が全く見えないので、会うまでは相手がどんな人がわかりません。

また、身長や体型・年収など相手のプロフィールは、ゲームをクリアするにつれてオープンになっていく仕組みなので、全てのプロフィールがわかるまでにけっこう時間がかかります。

もし、最初から顔やプロフィールを見たい方は他のマッチングアプリを使ったほうがよさそうですね!

引きこもりでも出会えるマッチングアプリ!5ジャンルに分けて紹介【比較表あり】

>> 『恋庭』アプリをインストールする

『恋庭』に関するQ&A

これから『恋庭』を始める方に向けて、気になりそうな質問をまとめました。

詳しい疑問はこちらの記事にまとめています↓

>> 【恋庭】気になる疑問まとめ!マッチングカードやマッチング枠を増やす方法・フレンド解消など

無料で遊べる?マッチングに課金は必要?

『恋庭』は基本的に無料で楽しめます。

一般的なゲームアプリと同じようなイメージで、ゲームを早く攻略したかったり、アイテムを手に入れたいときに課金が必要になってくる感じです。

マッチングしてメッセージのやりとりするときも、特にお金はかからずに楽しめます。

ここが他のマッチングアプリと大きな違いですね!

何人とまでやりとり(マッチング)できる?

『恋庭』でマッチングできるのは、3人までです。

男性は無料でマッチングできるのは2人まで(※)で、マッチング枠を増やすためには課金が必要になってきます。

※「過去に2人とマッチングしてしまったら、3人目以降はマッチングできない」という意味ではありません。

 すでに2人とマッチングしていて、その内1人マッチングが解除されたら(1枠空くので)新しい人とマッチングできます。

ただ、マッチングが解除されたら、また新たにマッチングはできるので、無理に課金はしなくてそこまで不自由なく遊べます。

恋庭にサクラはいる?

断言はできませんが、たぶん恋庭にサクラはいないです。

これまでやってきた感覚で言うと、そもそも相手の顔見えないのと、ゲームをかなりやり込まないと相手のプロフィールがわからないので素性が見えてきません。

なので、会うまでのハードルが他のマッチングアプリに比べてけっこう高いです。

ということで「サクラが入り込む余地がない」=「わざわざ恋庭でサクラをするメリットが見当たらない」ので、サクラは限りなく0に近いと思います。

>> 『恋庭』アプリをインストールする

おわりに|恋庭ならゲームと恋愛を頼めるかも!?

『恋庭』思ったより楽しいです。

めっちゃハマりました。

マッチングアプリと打ち出されているところもありますが、ゲーム目的でやるのも全然ありですね!

実際にアプリ内だと「ゲーム」目的でやっている人がけっこういます。

もちろん出会い目的でやるのもいいと思うので、気になる方は遊んでみてください〜

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
posted withアプリーチ

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です