お得なキャンペーン情報まとめ ≫

S.RIDE(エスライド)の特徴や使い方・口コミ評判は?【東京最大級のタクシーアプリ】

タクシーがなかなか捕まらないときってありますよね。

街で頑張って手を上げても捕まらないし、電話で呼ぼうと思っても全く繋がらなかったり。。

そんなときにおすすめなのが、タクシー配車・予約アプリS.RIDE(エスライド)です。

エスライドは、東京最大級のタクシー配車アプリで、タクシーが捕まらないストレスを解消してくれます。

今回はそんなS.RIDEの

  • S.RIDEの特徴
  • S.RIDEの使い方
  • S.RIDEの口コミ・評判

まで詳しくまとめていくので、参考にしてみてください!

S.RIDE (エスライド) タクシー配車アプリ
S.RIDE (エスライド) タクシー配車アプリ
posted withアプリーチ

S.RIDE(エスライド)の基本情報

カバーアート
アプリ名S.RIDE(エスライド)
運営会社S.RIDE株式会社
リリース日2019年4月16日
ジャンルタクシー配車アプリ
対応エリア東京都
神奈川県
埼玉県
愛知県
支払い方法車内決済
ネット決済
特典などライドポイント
(S .RIDEタクシー乗車で1ポイント獲得)
アプリDLiOS / Android

S.RIDE(エスライド)は、ソニーグループの企業『S.RIDE株式会社』が提供しているタクシー配車アプリです。

元々は『みんなのタクシー』という名前でしたが、2021年1月1日に『S.RIDE』に変更になりました。

「仕事に勝つタクシーアプリ」というキャッチコピーを掲げていることもあり、タクシー移動をとにかうスピーディにできるのが大きな特徴です。

S.RIDE(エスライド)ってどんなタクシーアプリ?特徴5つ!

S.RIDEの特徴はこちらの5つです。

  1. ワンスライドで配車ができる
  2. 20分後から6日後までの予約ができる
  3. 事前確定運賃で渋滞でも安心
  4. キャッシュレス決済で降車時に支払いしないでOK
  5. 経費アプリと自動連携できる

それぞれ詳しく見ていきましょう!

1.ワンスライドで配車ができる

S.RIDEでは、アプリを立ち上げて「スライドしてタクシーを呼ぶ」(上の画像参照)の矢印バーをスライドさせるだけで、タクシーを呼ぶことができます。

これが他のタクシーアプリにはないS.RIDE最大の特徴です。

実際にやってみるとわかりますが、ワンスライドで一瞬でタクシーを呼べるので、忙しくて時間がない方にはぴったりです!

2.20分後から6日後までの予約ができる

エスライドは、タクシーの予約にも対応しています。

対応時間は20分後から6日後まで。

アプリの右下にある「日時を指定」ボタンをタップして、日時を選択すればタクシーを予約できます。

3.事前確定運賃で渋滞でも安心

タクシーって道が渋滞していると、必要以上にお金がかかってしまうことありますよね。

そんな悩みを解消してくれるのが「事前確定運賃」方式です。

タクシーを呼ぶときに「事前確定運賃」を選択すれば、無駄なお金がかかることはありません。

4.ネット決済を使えば降車時に支払いなし!

タクシーで意外と手間になるのが、支払いですよね。

エスライドでは、ネット決済にも対応しているので、事前にクレジットカードを登録していれば、降車時に決済をする必要はありません!

もちろん車内決済にも対応しているので、ご状況に合わせて選んでいきましょう。

5.経費アプリと自動連携できる

S.RIDEでは、マネーフォワードやコンカーといった経費アプリとも連携できます。

アプリ上から事前に設定しておくことで、自動で経費精算してくれるので、「経費処理がめんどくさい」といった方には嬉しいですね!

>> S.RIDEのアプリをインストールする

S.RIDE(エスライド)の使い方

S.RIDE(エスライド)を使い方をまとめていきます。

やることはたった3ステップです!

アプリを起動する

まずはS.RIDEのアプリをインストールしましょう。

インストールができたら、アプリを立ち上げます。

黄色い矢印を左から右へスライドする

アプリが立ち上がったら地図画面になるので、

  • 乗車地(初期状態では現在地が設定されている)
  • 目的地
  • 運賃の計算方法(メーター運賃 or 事前確定運賃)
  • 決済方法(車内決済 or ネット決済)

を設定・確認しましょう。

内容が大丈夫そうであれば、黄色い矢印をスライドしましょう!

これでタクシーの依頼は完了で、あとは乗車地で待つだけです。

タクシーに乗車→降車する

乗車地にタクシーが来たら、一般的なタクシーを使うときと同じように乗ればOKです。

ネット決済を選択した方は、降車時に支払いは発生しないので楽ちんですね!

※車内決済の場合は、降車時に支払いがあります。

S.RIDE(エスライド)の口コミ・評判

S.RIDEの口コミ・評判をまとめました。

S.RIDE(エスライド)の良い口コミ

S.RIDEの売り通り、「簡単で使いやすい」という声が多かったですね。

他のタクシーアプリと違って事前に予約もできるのも、愛用されているポイントなのかもしれません。

「車内でQRコード決済が使えて嬉しい」といった声もありました。

S.RIDE(エスライド)の悪い口コミ

エスライドは他社のタクシーアプリに比べて、まだ対応エリアが広くないといった声がちらほらありました。

エリアは随時広がってきているので、これからに期待ですね!

>> S.RIDEのアプリをインストールする

S.RIDE(エスライド)に関するQ&A

最後にS.RIDEにを使うにあたって気になるポイントをまとめました。

領収書は発行できる?

領収書はアプリ内にある乗車履歴から発行できます。(降車後でもOK)

発行できるのは電子領収書のみで、紙の領収書は発行できません。

キャンセル料は発生する?

以下の条件でキャンセル料が発生します。

日時指定配車で注文後のキャンセルの場合
  • 日時指定配車の15分前を過ぎてから、お客様の都合によりキャンセルをした場合(※1)
  • 日時指定された時刻になってもお客様が迎車地に現れなかった場合

※1)例えば、18時に配車設定して、17時45分を過ぎてからキャンセルしたときにキャンセル料が発生します。

即時配車で注文後のキャンセルの場合

注文後、車が確定して1分を経過してから、お客様の都合によりキャンセルをした場合

これ以外の場合はキャンセルできますが、キャンセル料はサービス利用料と同額かかってしまいます。

なので、「どうしても難しい…」という場合以外は、基本的にキャンセルしないほうが良さそうですね。

一度に複数台(2台以上)予約できる?

S.RIDEでは、複数台のタクシーを呼ぶことはできません。

2台以上呼びたい場合は、乗る人同士でアプリをインストールしてそれぞれで予約するか、タクシー会社に直接連絡しましょう!

クーポンや紹介特典はある?

S.RIDEでは、「ライドプログラム」というポイントプログラムが用意されています。

S.RIDEを使ってタクシーを配車すると1ライドポイントが貯まって、10ライドポイントが貯まると、豪華商品が当たる抽選に参加できます。

当たる商品例(2021年5月の場合)
  • 「銀座天ぷら よしたけ」ディナーペアお食事券+タクシーご送迎無料券
  • タクシー乗車体験券
  • 「選べる e-GIFT」500 円分(Amazon ギフト券など13種類の電子マネー)

※友達紹介によるクーポンなどは発行されていません。

各エリアの対応タクシー事業者は?

S.RIDEに対応しているタクシー会社はこちらです。

エリアタクシー会社
東京都グリーンキャブ
国際自動車
寿交通
大和自動車交通
チェッカーキャブ
東京都個人タクシー協同組合
三和交通
三和交通多摩
エスコート交通
泉自動車交通
神奈川県国際自動車
松田合同自動車
埼玉県幸手タクシー
三和富士交通
愛知県名鉄タクシーホールディングス
明和グループ

>> S.RIDEのアプリをインストールする

おわりに

S.RIDE(エスライド)は、とにかくタクシー簡単に呼べるタクシーアプリです。

特に

  • 仕事で忙しい方
  • すぐに次の目的地に行きたい方
  • タクシー予約で無駄な時間を使いたくない方

におすすめです。

対応しているエリアは、東京を中心とした主要都市のみでまだまだ広くはないですが、エリア内の方にはすごく使いやすいと思うので、気になる方は試してみましょう。

S.RIDE (エスライド) タクシー配車アプリ
S.RIDE (エスライド) タクシー配車アプリ
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です