旅のノウハウ

『Booking.com』のキャンセル料ってほんとに無料なの?【元ホテルスタッフが語る】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「Booking.com」 って使ったことありますか? もうかなり有名や旅行予約サイトですよね。   そんなブッキングドットコムですけど、キャンセル料がかからないっていう話を小耳にはさんだので、ほんとに無料なの?って話について今日は書いていこーと思います!  

Booking.comが選ばれる理由

その前に、ブッキングドットコムがみんなから選ばれている理由について調べてみたので書いていきますね。   その理由は2つあります。  

ポイント1 デザイン・文章チェックをしている

まずひとつが、サイトを改良をして顧客の利便性向上を図るということです。   スタッフが毎日、サイトのデザインや文章をチェックして、テストを実施して試行錯誤を重ね、最も成約率が高くなるようなサイト作成を行なっているそうです。   文章作成を例に挙げると   A.キャンセル無料、現地払い B.キャンセル無料・支払いは後で C.どちらも変わらない   という3つのなかで一番成約率が高かったのは、Bのキャンセル無料・支払いは後でという文。 なんでかって言うと、支払いが遅くなるほどお得感をやすいからだそうです。    

ポイント2 キャンセル料なし!?

そしてもうひとつが、ホテルを予約するときにBooking.comを通して予約をすればいつキャンセルをしても(例えば当日でも)キャンセル料がかからないということでした。   しかし! これは本当なのかとBooking.comのサイトを調べて見たら キャンセル料がかからないホテルもある。宿泊施設の規約を確認して!」 ということでした。   なのでBooking.comで予約すれば、全ての宿泊施設がキャンセル料無料になるということではないということでした。   けど、キャンセル料がかからないホテルも結構あるみたいです。   予約するときには、泊まるホテルはキャンセル料がかかるのかどうかというしっかり記載を確認したほうがいいですね。  

東京にあるホテルでは?

あと、昔「フィボナッチのなんとか」っていう朝にやってる番組のコーナーでたまたま見たんですけど。 そのコーナーでインタビューを受けていた「東京西葛西ベストウェスタン」という一泊約6000円で泊まれるホテルの支配人が “キャンセル率5割と高い。 だがその分予約率が高いのでそれを十分にカバーできる。”   というコメントをしていました。   そのくらい宿泊者だけでなく宿泊施設にも重宝されている予約サイトだそうです。    

まとめ

てことでBooking.com についてでした。   ぼす大学生のとき、ホテルで2年くらいアルバイトをしていたことがあるんですけど、たしか入った当初はBooking.comからの予約はあまりなく、あるとしても外国人の予約でしたが、最近は予約数もだんだんと増えてきていて、その中の予約数に対する日本人の割合が増えてきた印象がありました。   それほどBooking.comを通しての予約が増えているようです。   安さは他の予約サイトとさほど変わらないような気がしますが、予約手数料無料で、最安値が保証されているのはでかい!   あとは、世界223ヶ国、8万の目的地別で検索ができ、口コミ数は7,770万件を超えているそうなので、それを参考にすると自分の目的に合った宿泊施設見つかりそうですね。   さらにサポートが24時間年中無休で日本語の他41ヶ国語で対応しているので、初めて海外に行った時など何かあったときにすぐに相談もできるのでまた心強いですねー   そんな感じです! じゃあまたー    ]]>