お得なキャンペーン情報まとめ ≫

カナリーの評判は?一人暮らしに使える?特徴や口コミ・メリデメ・実際に使った感想まとめ!

カナリーって部屋探しのアプリどうなのかな?特徴とか評判とか知りたい!

数ある部屋探しアプリの中でも評判が良いCANARY(カナリー)。

今回は、そんなカナリーの特徴や実際に使った口コミ・評判、メリット・デメリットまで詳しくまとめていきます。

先に結論をお伝えすると、これから一人暮らしを始めるような物件探し初心者にも使いやすいアプリなので、記事を読むのがめんどくさい方は、いったんアプリをインストールして触ってみることをおすすめします!

賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ
賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ
開発元:BluAge
無料
posted withアプリーチ

CANARY(カナリー)とはどんなアプリ?

カバーアート
アプリ名CANARY
運営会社株式会社BluAge
ジャンル物件検索アプリ
対応エリア全国47都道府県
アプリDLiOS / Android

CANARY(カナリー)は、株式会社BluAgeが運営している物件検索アプリです。

47都道府県すべてで使えて、物件数も日本最大級。

アプリは直感的に使えるので、初心者でも物件を探しやすいアプリです。

>> CANARYアプリをインストールする

CANARY(カナリー)の3つの特徴

カナリーの特徴はこちらの3つです。

CANARYの特徴
  1. 全国47都道府県に対応で物件数がピカイチ
  2. 家にいながらスピーディに部屋探しができる
  3. LINEで担当者とやりとりができる

1.全国47都道府県に対応で物件数がピカイチ

カナリーは全国47都道府県で利用できるので、比較的どの地域でも物件が見つかりやすいです。

大手の物件サイトでも、サイトによって物件が掲載されているところといないところってありますよね。

ですが、カナリーでは、各物件サイトの情報を網羅的に掲載されているので、かなり物件数が多いです。

僕も一人暮らしのために、色んなサイトで物件を見てみたのですが、あるサイトでは物件があって他のサイトでは載っていないみたいなことが何度もありました。

対してカナリーには、複数サイトの物件が網羅的に掲載されているので、色んなサイトを見る手間が省けました。

これはけっこう驚きで、時間も節約できてありがたかったですね。

新着物件の掲載スピードも早いので、良い物件をいち早く掴みたい人にも最適です。

2.家にいながらスピーディに部屋探しができる

このご時世もあって、外に出て家探しをするのに抵抗がある方もいるかもしれません。

そんな方にもカナリーは優しく、アプリで物件探しから内見まで簡単にできます。

アプリでいい物件が見つかって内見をしたくなったら、アプリ上で希望日時を選択すれば、すぐに内見の予約ができます。

物件を扱っている会社にもよりますが、現地で直接待ち合わせてすぐに内見できたり、オンラインで内見することもできます。

3.LINEで担当者とやりとりができる

初期費用や入居条件など、物件についてもっと詳しく知りたい場合は、LINEでもやりとりしてもらうこともできます。

各物件の詳細の画面にある「LINEでお問い合わせ」のところから、

  • 最新の空室状況が知りたい
  • 詳しく教えて欲しい
  • 実際に見学したい
  • 初期費用について

の項目をチェックして「送信する」をタップすれば、簡単に問い合わせができます。

電話やメールのやりとりがめんどくさいという方には嬉しいですね。

>> CANARYアプリをインストールする

CANARY(カナリー)の口コミ・評判

カナリーを使ったみんなの口コミ・評判をまとめました。

良い評判と悪い評判に分けてのせていきます。

CANARY(カナリー)の良い口コミ

新感覚のお部屋探しが出来ました!

物件検索から内見予約まで全てアプリから電話などでできるため、店に来店する必要が無く、短い時間で探すことができました!

契約なども全てビデオ通話などでも出来るため、本当に忙しい方や、早期に引っ越したい方は凄いいいと思います!

心配な方は来店しての契約ももちろん対応できるみたいですし、利用者の都合がすごいつくアプリだなと思いました!

App Store レビューより引用

おとりにだまされない!
携帯一つで気になった物件を問い合わせて

おとり物件か詳細教えてくれるから

店舗に行かないでも気になる部屋を探せる!

アプリ以外の物件も紹介できるらしく

いろんなところの気になってる

物件を紹介してもらった。

とってもいい物件だったので

私は実際に内見しないで契約しました!

App Store レビューより引用

結論から言うとすごく利用価値の高いアプリでした。アプリとしての使い方や特徴は、賃貸物件を検索出来る。カナリーで検索してそのまま内見が可能で契約までたどり着けます。良かった点はやっぱり仲介手数料が安いところが一番良かったです。仲介手数料ってかなり高額になるので一番重要なポイントなんですよね。その他にもおとり物件がほとんど無いので余計な物件の閲覧をすることもなく効率良く探すことができるし、電話ではなくラインを使用してチャットでやり取り出来るのがラクでストレスフリーでした。

Google Play レビューより引用

先日お部屋探しでお世話になりました。大手サイトの物件も網羅しているのか、掲載数はかなり多く、拘って検索しても結構ヒットしました。また、こういう賃貸物件検索アプリによくある、おとり物件もあまり無く探しやすかったです。接客なども大手の賃貸会社と変わらなく、むしろ大手より丁寧な接客だったなという印象です。また機会があれば、是非こちらで探したいと思います。

Google Play レビューより引用

内見から契約までとてもスムーズ
内見から契約までオンラインでスムーズでした。

先日アプリから問い合わせし、契約までさせていただきました。

私が遠方に住んでいるため、zoomで一緒に部屋を探し、テレビ電話で内見、契約まで行えるのでとてもスムーズに部屋探しをすることができました。

App Store レビューより引用

お部屋探しの革命!
先日こちらでお部屋を選んでいただきました。

対応して下さった方が年齢も近かったので親しみやすく、こちらの条件にあったお部屋を提案してくださいました。

私は遠方に住んでいたため、オンライン内見を利用しましたが、お金をかけずに内見もでき、外出する必要もなく、今の時代にぴったりだと思いました。

またお部屋探しをする時には是非利用したいと思いました。

App Store レビューより引用

引っ越しが近日の方は更に良き
バタバタしていたため、引っ越し3週間前に問い合わせをしました。

ラインでの対応から内見時、入居までスムーズに進みました。

申し込みから入居まで2週間で完了するみたいで、私にとってはちょうど良いタイミングでした。

引っ越し時期が先だと、住みたい物件がその時まで残ってない可能性もあるので注意です。

App Store レビューより引用

ペット可能な物件多く探せた
ペット可能な物件は何気少なく

見つけにくかったけど検索キーワードの入れ方も簡単だし、契約入ると終了ってなるので

決まってしまった物件はグレーのカバーが付き

探せなくなるので決まったのもわかる。

UIがシンプルで、探しやすかったです。空室の問い合わせも簡単にできるシステムで、初期費用等も問い合わせればすぐに答えてくれました。2.3個いい物件が見つかりましたので、実際に内見させてもらいましたが、営業の人の対応も良く、地元ならではの知識も豊富で、お勧めのお店なども教えてくださいました。

Google Play レビューより引用

時間が限られていて少ない時間の中でのお部屋探しでしたので苦労するかと思いましたが、カナリーのおかげでスピーディーに良質な物件の契約が出来たので満足の星5です。自分の担当された方は丁寧で素早い仕事ぶりで知識も豊富でしたので完全に信頼しきっていました。こんなに自分の中でのカナリーへの評価が高いのも担当の方のおかげだと思います。どこの不動産に行っても担当者によって良し悪しがあるとは思いますが、カナリーでは担当者の切り替えも簡単にできるようなので安心して大丈夫です。

Google Play レビューより引用

現地集合、現地解散で内見ができるので、不動産屋で興味のない物件を見せられるくだりがなかったです。

Google Play レビューより引用

>> CANARYアプリをインストールする

CANARY(カナリー)の悪い口コミ

アプリは見やすかったのですが、いざ物件が決まり、内覧以降の連絡や対応が遅く、不安を感じました。振込してくれという催促の連絡は来るのに、こちらからの連絡・質問に対しては答えがなかったり、連絡も遅かったりしました。

担当の当たり外れはありそうです。

App Store レビューより引用

条件と違うものが紛れていて探しにくい
詳細条件でバストイレ別にしているのにユニットバスの物件も出てくるので見にくい。

App Store レビューより引用

住んでいる地域を選択すると、1件も検索に引っ掛からない。使い物にならない。

Google Play レビューより引用

必要としてない情報は表示しないで欲しい
エリア、福岡で探してるのに、何故か北海道の物件が、、、

エリアを絞れるなら、それ以外は出さないようにして頂きたいです。

App Store レビューより引用

割と物件数が多いとは思う でも最近何故か写真が全く表示されなくなった 知り合いに試してもらったが同じだった

Google Play レビューより引用

シンプルで使いやすいけど、保存する検索条件の設定が一つなのと、ずっと「新着物件があります」って表示されていますけど、全くかわりない所が残念です。

Google Play レビューより引用

>> CANARYアプリをインストールする

CANARY(カナリー)を使うメリット

カナリーを使うメリットを見ていきましょう。

CANARYのメリット
  • オンラインで内見から契約まで完結できる
  • おとり物件が少ない
  • アプリがシンプルで直感的に使いやすい

オンラインで内見から契約まで完結できる

カナリーでは、不動産屋さんに行かなくても、オンラインで物件について相談できます。

物件を取り扱っているエージェントにもよりますが、内見から契約までオンラインでしてもらえる会社もあります。

進学や就職などで上京したり、遠方に行くことになった方には、現地に行かなくてもオンラインで家の雰囲気がわかるのは嬉しいですよね。

もちろん遠方じゃなくても、このご時世で外に行きづらいという方にもぴったりです。

おとり物件が少ない

「いい物件が見つかった!」と思って、問い合わせてみたら、おとり物件だったというケースって少なくないですよね。

せっかく不動産屋まで足を運んだのに、求めてる物件がなくて他のいらん物件を紹介されると、けっこうきついです。

そんなおとり物件を可能な限り抑えているのがカナリー。

AIを利用しておとり物件をなくし、鮮度の高い物件が多く扱われています。

なので、「おとり物件あたって時間を無駄にしたくない」という方にもおすすめです!

アプリがシンプルで直感的に使いやすい

物件探し系のアプリで、そこまで使いづらいアプリはないと思いますが、カナリーはその中でも特に使いやすいですね。

こんな感じ↑でアプリのデザインがシンプルで、

  • 駅からの位置で探したい人は「駅から」
  • 住みたい場所から探したい人は「地域から」
  • 会社からの距離・時間で探したい人は「通勤時間から」

みたいなイメージで、物件探しが初めての人でも直感的に使えます。

複雑な仕様とかも特になく、キーワード検索もできるので、目的に合わせても使いやすいですね。

>> CANARYアプリをインストールする

CANARY(カナリー)を使うデメリット

カナリーを使うデメリットはこちらです。

CANARYのデメリット
  • 地域によっては物件が少ないことがある
  • 仲介手数料は最低金額保証ではない
  • 担当者によっては対応が微妙なことも…

地域によっては物件が少ないことがある

カナリーは物件数が豊富なのは、間違いないと思うのですが、地域によっては物件が少なかったり、出てこない場合もあります。

アプリストアのレビューでもこの声はけっこうありましたね。

僕が検索した感じだと、やっぱり都心部や主要地域は見切れないほど多い気がしましたが、地方は少ない印象でした。

物件の数は時期にもよるので仕方ないと思いますが、今後の対応エリア拡大に期待したいですね。

仲介手数料は最低金額保証ではない

カナリーに関する口コミや評判を見ていると

カナリーは仲介手数料が安い!最低金額が保証されている

みたいな記述をちらほら見かけますが、これはどこから広がった情報がわからないですね。

カナリーの公式サイトにも、Apple・Androidのアプリストアのページにも、「仲介手数料は最低金額保証」といった記述は書かれていません。

なので、カナリーを使ったからと言って、必ずしも仲介手数料が安くなるということではありません。

ただ、カナリーに載っている物件の数はかなり豊富なので、その分仲介手数料を安くできる仲介会社に当たる確率が高いという意味で、こういった評判が広がったのかもしれないですね!

担当者によっては対応が微妙なことも…

これは不動産に限らずですが、問い合わせを受けてくれた担当者によっては、対応があまりよろしくないケースもあります。

  • 物件に関する知識が全然なかった…
  • 問い合わせに対する返信が遅すぎる
  • 態度がなんとなくそっけない

などなど。

もし自分に合わない担当者に当たった場合は、他の方に変えてもらうか他の不動産会社を利用するのがいいですね。

いい担当者だと、家賃交渉や各種料金の値下げに応じてくれる方もいるので、担当者選びは大切にしていきましょう!

>> CANARYアプリをインストールする

おわりに|CANARYはひとり暮らしの家探しにもおすすめ

カナリーは、とにかく物件数が多く、一人暮らしを始めようと思っている方にも向いている部屋探しアプリです。

CANARYがおすすめな人
  • 物件探しを1つのアプリで完結させたい
  • おとり物件がない物件サイトを使いたい
  • LINEでサクッと問い合わせしてみたい
  • 部屋探しをできるだけオンラインで完結させたい
  • これから一人暮らしを始める物件探し初心者

アプリもシンプルで直感的に使いやすいので、初心者の方でも安心して使えます。

アプリは無料で使えるので、気になる方はCANARYのアプリをインストールして、いろいろ触ってみましょう!

賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ
賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ
開発元:BluAge
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です