お得なキャンペーン情報まとめ ≫

ご飯作るのめんどくさい!自炊しないで楽する方法を5つ伝授【時短テクあり】

ご飯作るのがめんどくさいことってありますよね。

特に一人暮らしをしていると、自分のためだけに自炊をするのってなかなか大変です。

毎日家族のご飯をつくっている方はほんとに尊敬します。

けど、たまには休みたいと思うこともありますよね。

ということで、今回は「ご飯作るのめんどくさい!」と思っている方向けに、楽してご飯を食べる方法をまとめていきます!

「ご飯作るのめんどくさい」の解決方法【完全に料理しない編5つ】

もう「完全に料理をしたくない!」という方はこちら↓

1.外食するか弁当を買う

これは言うまでもないですよね。

毎日の料理や自炊に疲れたら、たまには外食してみるのもいいかもしれません。

仕事で頑張ったご褒美に、たまにはガッツリ焼肉に行ったり、高級レストランやホテルのビュッフェとかに行ってみるのも良いですね!

もちろん弁当で楽するのも全然ありです。

最近だと、家で旅行気分を味わえる『ANA FINDELISH』やJAL『BISTRO de SKY』の機内食とか人気ですよね。


【BISTRO de SKY】 第四弾 賛否両論シリーズ3種12食(コンソメスープ付き) 冷蔵・冷凍品

2.フードデリバリーを頼む

『Uber Eats』や『menu』のようなフードデリバリーサービスを使うのもありですね。

アプリでサクッと頼めて、雨の日でも家に届けてくれるので、ぐーたらしたい日とかにおすすめです。

1回使うと楽すぎて抜け出せなくなるかもなので、そこだけ注意です!

Uber Eats(ウーバーイーツ ) 出前/デリバリー注文
Uber Eats(ウーバーイーツ ) 出前/デリバリー注文
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウト
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウト
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

いちおうクーポンコードも貼っておくので、お得に頼みたい方はアプリをインストール↑して、使ってみてください。

【クーポン(紹介コード)】

  • Uber Eats:eats-46fq1p2uue
  • menu:fc8ytuh
フードデリバリーアプリ結局どこがいいの?おすすめ7社を比較【クーポンあり】

3.宅配弁当を頼む

宅配弁当って使ったことありますか?

『ほっともっと』とかスーパーで売ってる弁当とかじゃなくて、ネットで頼んで家まで届けてくれる弁当です。

例えば、有名どこで言うと

など、冷凍弁当になってることが多いですかね。

どこもしっかり栄養や健康に気を遣った弁当を届けてくれるので、「せっかくなら身体に良いものを食べたい!」という方にもおすすめです。

三ツ星ファームはまずい?食べてみたら美味しすぎた…【口コミ・評判あり】 一人暮らしにもおすすめの宅配弁当を5ジャンルで比較!冷凍おかずで毎食を楽に!

4.家事代行で料理を作ってもらう

家事代行を使って料理を作ってもらうのもありですね。

家事代行と聞くと掃除や洗濯のイメージが強いかもしれないですが、料理の作り置きなどもやってくれます。

スタッフには色々なプロフェッショナルがいて、料理の知識が豊富・得意な方も在籍しているので、

例えば「冷蔵庫にある食材で夕飯お願いします」みたいに伝えれば、サクッと料理を作り置きしておいてくれます。

家事代行サービスは

などが有名で実績も抜群です。

余裕がある方は頼んでみるといいかもしれないですね。

5.シェフに来てもらう

シェアダイン』のような出張シェフサービスを使ってみてもいいかもしれません。

家にいながら、腕のあるシェフの料理を堪能できます。

シェフって聞くと「高いんじゃないの?」と思う方もいるかもしれないですが、意外とそこまで高くありません。

例えば、4人家族なら1食645円くらいで4〜5日分の料理を一気に作ってくれます。

思ったより安いですよね。

普段生活していると、レストランのシェフの料理を味わえる機会は少ないと思うので、何かのご褒美のときなどに使ってみるといいかもしれません!

「ご飯作るのめんどくさい」の解決方法【料理を楽にする編2つ】

「料理は作らないといけないけど、今よりちょっと楽したい」方向けの方法はこちら。

料理を楽にするテクニック2つ

レシピを固定する

言うまでもないかもですが、レシピを固定すると毎食考えなくてよくなるので楽ですよね。

例えば、

  • 月・水・金の朝は「ご飯とみそ汁と納豆」
  • 火・木の朝は「パンとハムエッグとサラダ」
  • 土日は「好きなもの」

みたいな。

小学校の給食みたいに1ヶ月の献立を作っちゃうのもいいかもしれないですね!

レシピアプリを使う

クラシル』や『DELISH KITCHEN』のようなレシピ動画アプリを使ってみるのもいいかもしれません。

有名なので、もう使っている方も多いと思いますが、まだの方はインストールして使ってみてください。

20秒とか30秒の動画でサクッと見れるので、初めて使うとわかりやすくて感動しますよ!

レシピ本や静止画のサイトを見ながらやるより全然楽かなーと。

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
DELISH KITCHEN – レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted withアプリーチ

【番外編】1人暮らしの方向け料理時間の節約方法

番外編として、一人暮らしの方向けに、料理する時間を節約する方法を書いていきます。

1人暮らしの方向け料理時間の節約方法

ご飯の回数を減らす

だいぶパンチ強めかもですが、ご飯の回数を減らすのもありかもしれません。

特に体重を落としたいみたいな方で、食べすぎている感がある方は、一つの手としてはいいかなーと。

ただ、ご飯の回数を減らすと、体重が一気に落ちる場合があるので注意です。

僕はご飯を作るのがめんどくさかったのもあって、一時期1日1食生活をやってみた時期があったんですけど、一気に体重が減りました笑

「1日1食」生活を半年間やってみた話。メリット・デメリットや効果は?

そのときは体調も壊さなかったし、お金の節約もできたのでよかったっちゃよかったんですけど、体重が落ちて見た目的には不健康そうになるので、普通におすすめはしません。

なので、たまにはいいと思いますが、長期間やるのは避けたほうがベターです。

彼氏彼女に任せる

彼氏や彼女がいる方は、役割りを決めたり、交代交代でやるとかなり楽になりますよね。

いない方は頑張って相手を探すか

最近だと『Pairs』や『Omiai』のような、マッチングアプリを使ってみると気が合う相手が見つかりやすいかもですね。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ
開発元:eureka,Inc.
無料
posted withアプリーチ
マッチング Omiai - 婚活・恋活 アプリ
マッチング Omiai – 婚活・恋活 アプリ
開発元:Net Marketing Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ
引きこもりでも出会えるマッチングアプリ!5ジャンルに分けて紹介【比較表あり】

おわりに|たまにはご飯を作らないで楽するのもあり

料理をするのがめんどくさいときは、休んじゃっても全然大丈夫です。

完全に休みたいときは、今回ご紹介した↓

などをうまく使いながら、のんびり気楽に暮らしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です