お得なキャンペーン情報まとめ ≫

【少食あるある】食が細い人にありがちな15のこと

少食ってなかなかつらいところってありますよね。

世間では、なんとなく「よく食べる人のほうがいい」みたいな風潮もあるので、人によっては悩みを抱えている方もいるかもしれません。

そんな方の悩み解決まではいかないかもですが、今回は万年少食の僕が、食が細い人にありがちな少食あるあるを15個書いていきます!

1.量は少なめを選びがち

少食の人は、普通サイズでも完食がきついときがあるので、最初から量を少なめにすることが多いです。

最近はチェーン店とかで量少なめが選べるところが増えてきたので、けっこう嬉しいです笑

2.食べるのにかなり時間がかかる

食べるのにもかなり時間がかかります。

普通の人が15分で食べ終わるとしたら、20〜30分くらいかかることもあったりします。

なので、特に先輩とか上司とかと食べてると、なんか「待たせて申し訳ない…」みたいな気持ちになることも。。

3.大盛り無料はほぼ使わない

よくラーメン屋とか定食屋さんとかで、麺やご飯を大盛り無料でサービスしてくれるところってありますよね。

ただ、少食の人は通常サイズも食べられるか不安なので、大盛り無料はほとんど使わないです。

むしろ、「少なめにしたらマイナス〇〇円」みたいなお店が増えてくれると嬉しい気がします。

4.ラスト数口がきつくて完食できると嬉しい

「もうちょっとで食べ終わるのに…」と思っても、最後の1口2口がめちゃくちゃきついときがあるんですよね。

見た感じはなんとなくいけそうなのですが、あとちょっとのハードルがかなり高いです。

気合いで食りないのかもですが、お腹がパンパンで破裂しそうな感覚になります。

ただ、そういうときでも完食ができたらめちゃくちゃ嬉しいです笑

5.二郎とか爆食系は行くけど死にそうになる

ラーメンの二郎とか爆食系ってかなり流行ってますよね。

好きな人は相当リピートしてると思います。

僕みたいな少食の人もそういったところの味は好きなので、何度か頑張ってトライしたことがあります。

ただ、そういうところのボリュームは尋常じゃないくらい多いと思うので、食べ始めるとけっこう早い段階で絶望します。。

まだ半分以上あるのか…みたいに。。

頑張って格闘してなんとか食べ終わってお店を出たときには、もう死にそうになります笑

6.食べ放題は好きだけど元は取れない

食べ放題系は色々な料理を楽しめるので、好きっちゃ好きなのですが、ほぼ100%元が取れないです。

頑張って食べようと思っても、思っている以上に食が進まないので、元が取れた気がしません。

食べ放題は、自分おのペースで楽しめればOKみたいな感じですね。

7.量がわからない定食やコース料理はビビる

初めてのお店に行くときは、そのお店の通常量がわかないのでけっこうびびります。

特に、量が決まっている定食は「完食できるかな…」とだいぶ不安になります。

コース料理は、食べ終わらないと次が出てこないところもあるので、プレッシャーがハンパないですね笑

8.食事の誘いは嬉しいけど緊張する

食事に誘ってもらえると嬉しいですが、ちょっと緊張します。

というのも、せっかくご飯に行っても残してしまうかもしれないので、なんか申し訳ない気持ちになります。

もちろん一緒に行けるのは基本嬉しいし、口に合わないから残してるということはほぼありません。

ただ量が食べれないだけです。

9.給食の時間や職場のご飯休憩は苦手

学校の給食の時間や職場でのご飯タイムとかもけっこう苦手です。

特に小中学校とか学生時代は、給食の時間や量が決まってるので、食べられなくて困ってたみたいな方も少なくないかもですよね。

とにかく量が決まっていたり時間制限があるのがなかなかきついです。

10.大食いの人は本当に尊敬しかない

大食いの人ってほんとにすごいですよね。

僕たち少食人間からすると、なんであんなに食べれるのか不思議でしょうがないです。

もう本当に尊敬しかありません。

11.男で少食は・・・

男で少食ってちょっと微妙ですよね。

男はよく食べると思われがちで、あまり量を食べられないと「もっと食べたほうがいいよ」とか言われたり、周りは大盛りにする人が多かったりで、たまに肩身が狭くなったりします。

男で少食だとなかなかきついとこがあるかもですね。

12.太る気がしない

少食はその名のとおり、食べる量が少ないので思いっきり食べたと思っても太る気がしません。

これはいいことでもあるのですが、ガリガリ体型を改善したいと思ったときに、なかなか太れないのは悲しかったりもします。

特に男でガリガリだとザコっぽく見えるので、平均くらいまで適度に太れる感じに憧れることもあります。

13.1日1・2食でも余裕

一般的には1日3食食べるのが普通だと思いますが、別にご飯の回数を減らしてもけっこう余裕です。

1日1食・2食とかでも意外と苦になりません。

最近は食べすぎが良くないとも言われてきてるので、なんかこの感じも悪くないのかなーと思ったりしてます。

14.間食は普通になくてOK

基本「お腹空いたー」みたいになることがそんなにないので、間食もしなくても全然OKですね。

なので、この本↓とかで書かれてる、ポテチとかお菓子とか身体に悪い系のものを口に入れなくて済むので、健康にはけっこうよさそうです。

15.食費は節約できる

少食の人は、食費をかなり抑えられると思います。

食べる回数も量も少なくて済むので、その分余計なお金をかけなくて暮らせちゃいます。

なので、お金も貯まりやすいかもしれないですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です