お得なキャンペーン情報まとめ ≫

iPhone13miniってどう?iPhone12Proから変えてみた【違い比較レビュー】

ついにiPhone13導入しました!

買ったのはminiです。

Proにしようか迷ったんですけど、とにかく軽くて手にフィットするのがいいなーと思って、今回はminiにしてみることにしました。

ということで、iPhone13 miniをレビューをしていこうと思います。

miniを買おうか迷っている方の参考になれば!

iPhone13を買えるサイト

iPhone13mini開封レビュー!見た目はどんな感じ?

では、開封レビューいってみましょー!

上下の緑矢印のペラペラを剥がしてオープン!

お〜

やっぱり最初オープンするときはワクワクしますね!

箱の中には充電ケーブルと説明書が入ってます。

本体の画面シールを剥がすとこんな感じ。

この写真だとなんかわかりづらいですね。

裏にすると↑

カラーは「スターライト」で、シンプルな白ですね。

ズームするとこんな感じ↑

ボタンの位置とかは、これまでのiPhoneと特に変わりないです。

側面の部分は指紋が付きづらいデザインになってました。

12Proだと金属感?光沢?が強くて、指紋が目立ってたので、これは高ポイントです。

で、カメラの数が2つ。

12Proと比べて-1で、斜めに2つ付いてる感じですね。

外観を一通り見れたところで、早速スイッチON!

いつも通りのリンゴマーク。

ちょっと待つとこの挨拶画面になります。

ここから初期設定・データ引き継ぎを!

データの引き継ぎは、前機種にうようよ出てくる青い丸のかたまりみたいなものを撮影するだけ!

iPhoneユーザーならお馴染みのやつですね。

で、画面の通り進めていけば簡単に初期設定とデータ移行完了です!

データ移行が簡単なのもiPhoneの嬉しいポイントですよね。

iPhone12ProからiPhone13miniに変えた理由【違い比較あり】

僕が今回、iPhone12 ProからiPhone13 miniに変えた理由はこのあたりです。

  1. 軽くて片手で操作したかった
  2. シネマティックモードを使いたかった
  3. Proの機能がそこまでいらなかった
  4. 電池の持ちが良くなった
  5. シンプルに新しいiPhoneが欲しかった

iPhone12 ProからiPhone13 miniとの違いも交えながら書いていきますね!

1.軽くて片手で操作したかった

1番の理由がサイズですね。

13miniと12Proとの違いはこんな感じで↓高さが1.5cmくらい違います。

高さ・幅・厚さiPhone13iPhone12
mini131.5mm × 64.2mm × 7.65mm131.5mm × 64.2mm × 7.4mm
普通146.7mm × 71.5mm × 7.65mm146.7mm × 71.5mm × 7.4mm
Pro146.7mm × 71.5mm × 7.65mm146.7mm × 71.5mm × 7.4mm
Pro Max160.8mm × 78.1mm × 7.65mm160.8mm × 78.1mm × 7.4mm

12Proだと画面を操作するときに、片手だと微妙に届かない部分があったんですよね。

なので、片手で全部届けば楽だなーとずっと思っていました。

で、変えたらスッキリ解決!

ぴったり片手サイズにフィットしました。

あとは、重さも気になっていたので、軽くて持ちやすいほうがいいなと思って13miniに変更しました。

重さiPhone13iPhone12
mini140g133g
普通173g162g
Pro203g187g
Pro Max238g226g

47gも違うので、実際に持ってみるとめちゃくちゃ軽く感じました。

これはけっこう感動レベルでしたね!

2.シネマティックモードを使いたかった

たぶんiPhone13の要ってシネマティックモードですよね。

これを使ってみたかったのがもう一つの理由!

て言っても何か作品を撮るとかは全然ないんですけど、綺麗に撮れるには越したことはないということで。

で、実際にやってみたらけっこう感動しました…

人(モノ)をしっかり認識してピントが合って、背景がぼやけてめちゃいい感じになります!

ちなみに、写真を撮ったときの違いはこんな感じでした↓

広角

正直ほぼ変わらない…笑

ってくらい綺麗でした。

超広角

超広角も同じ感じですね。

この写真だと伝わりづらいかもですが、13miniのほうが気持ち鮮明で綺麗になってるかなーと思いました。

3.Proの機能がそこまでいらなかった

13miniにはなくてProのみに搭載されている主な機能・スペックは

  • 望遠レンズ
  • マクロモード
  • Apple ProRAW
  • LiDARスキャナ
  • リフレッシュレート120Hz

くらいです。

「マクロモード」はちょっと気になってたんですけど、そこまで毎回近くで撮影することないなと思ったのでなくても大丈夫かなと。

あと「望遠レンズ(ズームできる機能)」は、12Proでもほぼ使ってなかったので、別になくていいかなというのも決め手の1つでした。

あとは13Proとの差はバッテリーの持ちの違いくらいですね↓

4.電池の持ちが良くなった

バッテリーの持ちも13になって一気に上がりました↓

ビデオ再生時間
(最大)
iPhone13iPhone12
mini17時間15時間
普通19時間17時間
Pro22時間17時間
Pro Max28時間20時間

13miniと12Proは同じ。

12Proのときにバッテリーの持ちで困ったことがなかったので、同じなら変えていいかなーと。

というか、12Proで消耗したバッテリーを13miniで一新できるので、むしろ変えたほうがよかったですね!

5.シンプルに新しいiPhoneが欲しかった

あとは、シンプルに新しいiPhoneが欲しかったからですね!

とにかく新しいもの好きな性格なので仕方なし笑

ちなみに13miniのデザインでよかったところは側面の部分。

いくら触っても指紋が気になりません。

ケースなしで裸で使う人にはいいかもしれないですね!

あとは、iPhone12 Proを下取りに出すかメルカリとかで売れば、ほぼ差額なしで乗り換えできるのもメリットでした。

コスパの良さはminiがダントツですね!

おわりに|iPhone12Proから13miniへの乗り換えもあり!

まとめると、iPhone13 miniがおすすめなのはこんな人です。

iPhone13 miniがおすすめな人
  • コンパクトで軽いスマホがいい
  • 片手で操作したい
  • コスパ良くiPhone13を買いたい
  • バッテリーの持ちを改善したい
  • カメラはProほど高性能じゃなくてOK

コンパクトサイズで、高性能でコスパが抜群にいいのがiPhone13miniの魅力です!

これを10万円以内で買えるのはけっこう最強かなと思います。

デザイン面はやっぱりProのほうが高級感があるので、お金に余裕があってマクロ撮影なども含めてiPhone13の機能を完璧に味わいたい方はProがいいですね!

iPhone13を買えるサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です