人生で買ってよかったものリスト ≫

【popIn Aladdin推奨】TVチューナーXit AirBoxをモバイルWi-Fiルーターで繋ぐ方法

popIn Aladdin』でテレビを見ようと思って、推奨のテレビチューナー『Xit AirBox』を買いました。

届いてすぐにウキウキしながら設定を進めていたのですが、途中で「Wi-Fi無線ルーター」が必要ということが発覚しました。

popIn Aladdinでテレビを見るにはTVチューナーとWi-Fiルーターが必要

ざっくり図にするとこんな感じ↓で、途中でTVチューナーとWi-FiルーターをLANケーブルで繋ぐ必要がありました。

popIn Aladdin
Wi-Fiルーター
TVチューナー
アンテナ端子
(コンセントっぽいとこ)
popIn Aladdin


TVチューナー
アンテナ端子
(コンセントっぽいとこ)

TVチューナーさえあればテレビを見られるのかと思っていたのですが、完全に僕の知識不足でした。

よくよく考えれば当たり前ですよね。

有線じゃないので、Wi-Fi(無線)がないと繋がるわけがないという。。

つまり、TVチューナーとWi-Fiルーターを繋げてpopIn Aladdinに電波を飛ばさないとテレビを見られないということでした。

で、この2つを繋げるために使うのがLANケーブル。

ここで、普通に家に無線ルーターがある方は全く問題ないのですが、僕はモバイルのWi-Fiルーターを使っていたので、LANケーブルを繋ぐ部分がありませんでした…

一瞬「うわー終わったー」みたいに思ったのですが、調べてみたら解決策を発見しました↓

popIn Aladdin推奨TVチューナーをモバイルWi-Fiルーターで繋ぐ方法

TVチューナーとモバイルWi-Fiルーターを繋げるために必要なものは「中継機」です。

「中継機」とは…Wi-Fiが使える範囲を広げる機械(Wi-Fiの電波が悪いときなどに使う)

基本的には広い家とかオフィスとかで使うものみたいですね。

元になるWi-FiルーターとWi-Fiを使う場所の中間に置いて使うイメージです↓

繋がりやすいWi-Fiルーター
中継機あり
←(距離遠い)→

Wi-Fiを使う場所
繋がりづらいWi-Fiルーター
中継機なし
←(距離遠い)→

Wi-Fiを使う場所

なので、今回の用途とはちょっと違うのですが

中継機にはLANケーブルを指す部分(こんな感じ↑)が付いているので、TVチューナーと中継機を繋げられるようになります。

図にするとこんなイメージで↓

通常popIn Aladdin
Wi-Fiルーター
TVチューナー
アンテナ端子
(コンセントっぽいとこ)
変化版popIn Aladdin
中継機
(モバイルWi-Fiルーター)

TVチューナー
アンテナ端子
(コンセントっぽいとこ)

モバイルW-iFiルーターを中継機に変換して、

  • 「モバイルW-iFiルーター=中継機」

になるイメージですね。

実際に繋げるとこんな感じです↓

だいぶごちゃついてますね笑

モバイルルーターは別の場所にあります。

中継機は繋がれば何でもいいのですが、僕が買ったのはBUFFALOの『WEX-1800AX4』です。

ヤマダ電機 楽天市場店
¥6,512 (2022/05/19 21:38時点 | 楽天市場調べ)

これを使ってモバイルルーターに接続して、TVチューナーとLANケーブルで繋げたらテレビを見られるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。