【記事内に広告が含まれる場合があります】
ちょっと前に楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)」に契約をしてみました。
契約してから1か月くらい経ったので、実際の使用感とかを色々まとめていこうと思います。
楽天アンリミット(Rakuten UN-LIMIT)とは?
楽天アンリミットは楽天モバイルが提供している新しい通信サービスです。
楽天アンリミットのポイントはざっくりこんな感じです。
- 1プランのみで格安
- 楽天回線エリアでは日本全国どこでもデータ使い放題
- 「Rakuten Link」アプリの利用で国内通話かけ放題
- グローバル(海外での利用)2GBまで無料
- 300万名限定でプラン料金1年無料
この中で特にアツいのがプラン料金が1年間無料ってことですね!
スマホ料金ってけっこうばかにならないので、毎月5,000円とか使ってたら、楽天アンリミットに変えると、年間で60,000円もお得になるってことです。
スマホ料金をできるだけ抑えたいという方は検討してみるといいかもです。
楽天アンリミットでは、世界で初めて”完全仮想化 新世代ネットワーク”という、ハードウェアで構成されていたこれまでのネットワークをソフトウェアにして、5Gにもすぐに対応できるような仕組みを採用しています。
楽天アンリミットをiPhone11Proで実際に使ってみた感想
僕は楽天アンリミットをiPhone11 Proで使ってみたのですが、ここからはその感想を書いていきます。
通信速度は?
僕が住んでる千葉県(東京寄り)での通信速度はこのくらいでした。
サイトにのってる楽天モバイルの通信エリアには入ってるはずなので、もっと速くていいかなと思ったのですが、思ったより遅かったかなという印象です。
この数字だけみるとちょっと遅い印象を受けるかもですが、検索したりSNSみたり動画をみたりするくらいなら特に問題なく使えました。
という方は、3大キャリアを使ったほうがいいかもですね。
通信制限はある?
データ通信制限は楽天回線エリアとパートナー回線エリアで異なります。
- 楽天回線エリア:完全使い放題
- パートナー回線エリア:データ容量5GB/月
楽天回線エリアに入っている方は制限なく使えるのでかなりお得です。
一方でパートナー回線エリアは5GBまでになってます。
使ってるデータは楽天モバイルのHPかアプリから上の画像みたいな感じで見られます。
テザリングはできる?
テザリングはちゃんとできました。
テレワークやノマドワーカーで外で仕事する機会が多い人は、モバイルルーターを使う方って多いと思いますが、そういう方は楽天アンリミットに乗り換えるといいかもです。
モバイルルーターを使うと月に4,000〜5000円くらいかかると思いますが、楽天アンリミットを使えば
- 月額2,980円で使える(今なら1年間無料)
- データ制限なし(楽天回線エリアの場合)
なので、かなりお得に使えますよ〜
あと、自宅で固定回線を使ってる人も乗り換えてもいいかもです。
楽天アンリミットはどんな人におすすめ?
次のような方は、楽天アンリミットを使うのがおすすめです。
- スマホ料金をできるだけ抑えたい(1年間無料で試してみたい)
- データ通信制限なしで使いたい
- 電話をよくする(通話料金0円のため)
- モバイルルーターを手放したい
- 楽天をよく使う(楽天経済圏に入ってる)
楽天アンリミットの通信料金はポイントでも払えるので、楽天をよく使う方には特におすすめです。
1年の無料期間が過ぎても、貯まってるポイントを使えば、スマホ料金をかなり安く抑えられます。
一方で
- 楽天回線エリアに入ってない
- 通信速度が速いほうがいい
- 大手キャリアのほうが安心できる
といった方は、別のキャリアを使っていきましょう。
楽天アンリミットの紹介コード
楽天アンリミットには紹介コードがあります。
楽天アンリミットを使ってみようかな〜と思った方は、申し込むときにこのコード↓
r7WCw5gEcZzD
を入れると2,000ポイントもらえるので、よかったら使ってみてください。
まとめ→1年間無料で使えるので早めにGETすべし!
ということで今回は楽天アンリミットについて色々レビューしてみました。
僕自身、今までドコモの回線を使ってたんですけど、通信速度は正直そこまで変わらない+料金がグッと抑えられたので、かなり快適に使えてます。
特に1年間無料というのはかなりアツいので、気になる方はこのチャンスに試してみるといいかもです。
あと、楽天は三大キャリアに続いて5Gにも対応するみたいなので、それを見越して今のうちに申し込んでみるのもありですね!