お得なキャンペーン情報まとめ ≫

快適&仕事が捗るテレワーク便利グッズ17個【プレゼントにもおすすめ】

テレワーク全盛時代。

家で仕事することが多くなったけど、あんま仕事捗らないなー

こんなことをお思いの方もいるのではないでしょうか?

家での仕事って、会社にいるときに比べるとかなり自由で、集中力もあまり上がらなかったりしますよね。

ということで、今回はテレワークを快適にするための便利グッズを

  • ガジェット編
  • 家具・家電編
  • リラックス編
  • その他編

に分けてご紹介していきます。

便利グッズを利用して、テレワークを快適にしていきましょう!

テレワークおすすめ便利グッズ【ガジェット編】

まずは、ガジェット系の便利グッズをご紹介していきます。

まずは、仕事に直結する道具周りを揃えていきましょう!

ウルトラワイドモニター

まず一つ目が『ウルトラワイドモニター』。

パソコンに繋いで画面を映すでっかいモニター(ディスプレイ)のことです。

これ使ってない人、ほんとに損してますよ…!

この記事でも書きました↓が、ワイドモニターを取り入れるだけで、作業効率が爆上がりします。

ウルトラワイドモニター買ったら作業効率が爆上がりしたので超おすすめしたい【HP 34f Curvedレビュー】

モニターにたくさんのブラウザやアプリを立ち上げられるので、作業効率は余裕で2倍以上になるんじゃないですかね。

僕が使っているのがこちらのHPのモデルで↓

人気のモデルはこのLGのやつです。

値段はちょっとしますが、家でテレワーク民は絶対に買っておくべきです!

まじでおすすめです。

トラックボール付きマウス

この見た目のマウス使ったことありますか?

たぶんほとんどの方が、マウス自体を移動させてポインタを動かしていると思います。

そんな方は、一回このトラックボール付きのマウスを使ってみてください!

普通のマウスだと、長時間動かしているとけっこう手や腕が疲れてくると思いますが、このトラックボールのマウスだとその疲れがかなり軽減します。

というのも、トラックボール(画像の青いボールの部分)を指で動かすだけだからです。

マウスはちょっと重めで固定されているので、腕まで動かす必要は全くありません。

慣れるまでは1時間くらいかかりますが、慣れちゃえばかなり楽になりますよ!

【logicool ERGO M575レビュー】トラックボールのマウスって実際どうなの?

ワイヤレストラックパッド

マウスが嫌いな人は、ワイヤレスのトラックパットをおすすめします。

僕もどっちかと言うと、先ほどのトラックボールのマウスよりこっち派です。

理由は、トラックパッドは

  • 指一本でポインタを動かせる
  • 画面の拡大・縮小ができる
  • 二本指で戻る・進むができる
  • 三本指でアプリケーションの移動や切り替えができる

みたいな感じで、機能が多いからです。

一点デメリットがあるとしたら、若干サイズが大きめなので、どこに置けばいいか迷うくらいですかねー

ですが、それを除けばかなり快適です!

【Magic TrackPad2レビュー】使ってみた感想から使い方や操作・できることまとめ

ワイヤレスキーボード

パソコンにケーブルを繋いでキーボードを使っている方!

ワイヤレスキーボードいいですよ〜

配線が邪魔にならなくていいし、キーボードの位置も簡単に移動できるので。

あと、家でノートパソコンを使っていて、ワイヤレスキーボードを使っていない方は導入をおすすめします。

もちろん特に不便してなければいいのですが、ノートパソコンに付いてるキーボードって長時間使い続けているとけっこう熱くなったりしませんか?

そんなときにワイヤレスキーボードを使うと、パソコンの熱さを気にせずに作業をできます。

【Magic Keyboard】UK配列レビュー!JISやUSとの違いや使用感ってどう?

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンは、テレワークの方じゃなくても絶対買ったほうがいいですね!

これほんと革命です。

なんで耳から落ちないのか…

って謎すぎるくらい最強です。

移動するときに線を気にしないでいいし、Bluetoothで接続も簡単なので、家でも外でも音楽聴いて集中したいときやラジオや音声などを聴きたいときにもぴったりです。

まだ持ってない方は、本当に感動すると思いますよ!

個人的には、人生で買ってよかったものの中で超上位に入るレベルです。

モバイルバッテリー

家だけじゃなくて、カフェやコワーキングスペースなど、外でも作業する方には、モバイルバッテリーは必須ですね!

これを持っているだけで、入った店のコンセント有無を気にしなくていいし、充電が減ってきたらどこでも充電できます。

ちなみに20,000Ahなら、1台でスマホなら5回以上、タブレットなら2回くらい充電できます。

仕事だけじゃなくて、災害があったときなどにも役に立つので、何かあったとき用に一つでも持っておいてもいいですね!

iPad・タブレット

iPadやタブレット系は何かと役ちます。

パソコン画面の拡張に使えたり、文字やイラストを書けたり。

仕事をしながらBGM替わりにYouTubeを流しておくのもありですね。

お子さんがいる方は、これを渡してゲームとかアプリで勉強とかしてもらうみたいな使い方でもよさそうですね!

テレワークおすすめ便利グッズ【家具・家電編】

続いて家具・家電編です。

テレワーク便利グッズ【家具家電編】

仕事部屋の環境を整えていきましょう!

スタンディングデスク

出典:Amazon公式サイト

家で仕事していると、立って何かすることってほとんどないですよね。

座り続けていると、逆に疲れてきたりもしませんか?(ずっと座り続けていると身体にもあまり良くないらしいです。)

そんな状態を解決するのが『スタンディングデスク』です。

名前の通り、立って作業できる机のことで、気分に合わせて机を上下することができます。

  • 最初は座って作業して、お尻が痛くなってきたら立って作業 → 立ってるのが疲れたら、座って作業

みたいな自由自在に体勢を変えられます。

最初は慣れないかもですが、慣れるとけっこう快適ですよー!

卓上空気清浄機

出典:Amazon公式サイト

このご時世もあるので、空気も綺麗にしておきたいですよね。

家にずっといると空気がこもって部屋の中に臭いが残ったりもするので、そういった状態を解消するためにも『空気清浄機』を置いておくのはありです。

机に一台、卓上の小さめのものを置いておくだけでもけっこう変わるので、空気洗浄や消臭効果を目的に設置してみましょう。

テレワークおすすめ便利グッズ【リラックス編】

続いて『リラックス編』です。

仕事を捗らせるためには、適度な休憩も大切です。

そんな気分転換ができるようなグッズを見ていきましょう!

バランスボール

まずはバランスボールです。

運動目的で使うのももちろんありですが、椅子として使うのもけっこういいですよ!

先進的?で自由な会社にいる方は、周りで使っている方もいるかもしれないですね。

僕も会社で働いていたときに、隣の部署にバランスボールを使っている人がいて、なんかいいなーと思って、家で導入をしてみました。

そしたらけっこう良くて、仕事しながら運動している?気分になれてけっこう快調です。

疲れたらボールの上で仰向けになって背中や身体全体を伸ばしたりすると気持ちいいですよ!

卵が割れないクッション

長時間、椅子に座っているとお尻痛くなってきませんか?

特に硬めの椅子に座っている方は、実感していると思います。

そんな方におすすめなのが、この『卵が割れないクッション』。

名前的にけっこう疑っていたんですけど、実際に卵を置いて座ってもほんとに割れないです笑

そのくらいクッション性が高くて、長時間座っててもほとんどお尻が痛くなりません。

お尻の痛みに悩んでいて、クッション選びに迷っている方はぜひ!

マッサージボール

これ見たことありますか?

『マッサージボール(ストレッチボール)』といって、ゴム製のボールです。

一言で言うと、身体の凝り解消グッズです。

テレワークで家にいると、同じ姿勢をしている状態が長いので「身体が凝ってるな〜」みたいにお思いの方も多いのではないでしょうか?

そんなときにマッサージボールで、腰や背中など凝っているところに当てると、多少凝りなどが解消されます。

ずーと作業していて疲れたときに使ってみると、ちょっとリラックスできていいですよ〜

入浴剤

仕事が終わったときのバスタイム。

せっかくなら入浴剤を使って、ゆっくりリラックスしたひとときを過ごしましょう!

僕のおすすめは、匂いがいい『Ayur Time(アーユルタイム)』と

入ったときに肌が滑らかになる実感がする『H&(アッシュアンド)』です。

どれか迷ったら、入浴剤福袋を買えば間違いないかなーと!

かなりたくさん種類が入っているので、毎日違うお湯を楽しめます。

【入浴剤福袋】感想レビュー!100個入りの中身は何が入ってる?

アロマ・お香

テレワークで家にこもっていると、頭が休まず、疲れてしまうこともあるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのがアロマやお香です。

特に面倒なこともなく、机に置いておくだけでOKなので、心地よい香りに包まれて気分がリラックスできます。

リラックス効果だけでなく、

  • 集中力をアップする香り
  • 気分転換ができる香り
  • 前向きになる香り

など、種類もたくさんあるので、目的や気分に合わせて選べるのもいいですね。

「どんなアロマにすればいいかわからない…」という方は、香水も含めて500種類以上の香りから選べて相談にも乗ってくれる『COLORIA』や初心者向けにわかりやすく5種類から選べる『AROMIC style』がおすすめです。

【アロマ&お香のサブスク】定期で届くおすすめ4サービスの特徴を比較して紹介!

テレワークおすすめ便利グッズ【その他編】

最後は『その他編』です。

テレワーク便利グッズ【娯楽・その他編】

仕事に直結するわけではないですが、気分転換も兼ねて取り入れてみましょう!

オンラインフィットネス

グッズではないのですが、気分転換に身体を動かすと、頭もすっきりするのでおすすめです!

自分なりに運動するメニューが決まっていればそれで全然OKです。

30分〜1時間散歩をするのもいいですね!

もし特に運動のやり方がわからないという方は、LEAN BODYSOELUなどのオンラインフィットネスもけっこういいですよ〜

>> SOELUとLEAN BODYどっちがいい?違いや特徴を実体験に基づいて比較!

ジムや外に行くのがめんどくさいという方も気軽に運動を始められます。

「がっつり身体を動かすのは苦手…」という方はオンラインヨガがおすすめです!

適度に身体を動かしながらリラックスできいますよ〜

>> オンラインヨガおすすめはどれ?8つのサービスを比較【僕の推しは3つです】

アプリ

スマホアプリも有効的に活用していきましょう!

仕事中や成果を出したい副業があるのに、ついついスマホをいじっちゃうという方は、『forest』のような時間管理のアプリを

Forest - 集中力を高める
Forest – 集中力を高める
posted withアプリーチ

健康に気を使いたいなら『FiNC』のような健康管理アプリなど入れて仕事に活かしていきましょう。

FiNC ダイエットのための体重管理やカロリー計算アプリ
FiNC ダイエットのための体重管理やカロリー計算アプリ
開発元:FINC TECHNOLOGIES INC.
無料
posted withアプリーチ
FiNCアプリの評判や特徴は?怖いという噂は本当か口コミからチェック!

僕のおすすめアプリはこちらの記事にまとめています↓

QOLが上がる最強アプリを9ジャンルで紹介【いったん入れてみるべし】

小説・漫画・ゲーム

「ちょっと仕事に集中しすぎて疲れた…」というかたは、娯楽系を気分転換に取り入れるのもありですね!

もちろんやり過ぎはNGなので、適度にやっていきましょう!

僕の好きな小説と漫画はこちらにまとめています。

いろんな小説の感想を読んでみたい方は、こちらの小説ブログをチェックしてみてください。

おすすめのスマホゲームはこちらの記事にまとめてます↓

>> 【最新】スマホゲームアプリおすすめ人気ランキングTOP20【無料+暇つぶしOK】

おわりに|便利グッズを使ってテレワークを快適にしていこう!

テレワークも工夫次第で、今までよりも仕事を捗らせたり快適できたりします。

特にガジェット系は仕事に直結するので、よかったら取り入れてみてください!

今回ご紹介したグッズも含めて、自分なりに良いテレワークライフを送っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です