人生で買ってよかったものリスト ≫

石の名前がわかるおすすめアプリ【写真を撮るだけで判別】

昔から石がけっこう好きで、よく帰り道に石を蹴って遊んだり、ちっちゃい石を割って中にレアな断面の石を見つけるみたいな遊びをやっていました。

そんなこともあって、外を歩いていると、たまに石に目がいくことすることがあります。

特にレアっぽい石を見つけると、「何て石なんだろ?」と思うことがあるのですが、調べ方がまあまあ難しいので、結局わからずじまいということがほとんどでした。

そんなときに見つけたのが、今回紹介する「石の名前がわかる」アプリです。

石の名前がわかるおすすめアプリ

Rock Identifier

アプリ名Rock Identifier
運営会社Next Vision Limited
ジャンル石判定
料金無料
(一部課金あり)
アプリDLiOS / Android

Rock Identifierは、石の写真を撮るだけで、石を判別してくれるアプリです。

特徴はこんな感じ↓で、多くの専門家の知恵と時間が詰まったアプリです。

  • 石・岩・水晶など6,000種類以上に対応
  • 地質学と鉱物学の学者50人以上で開発
  • リリースまでにかかった歳月は5年

実際に使ってみたら、判別までのスピードが早くて普通にすごかったですね。

やり方も写真を撮るだけでOKなので、めちゃ簡単でした。

ただ、全ての石を完璧に判別できるわけではないので、期待しすぎずに「お試し感覚で使ってみよう」くらいのスタンスがいいかなーと。

もし100%の精度を求める方は、別の方法(図鑑で調べたり、専門家に聞いたり)を使ったほうがいいと思います。

あとは、最初アプリを開いたときにプレミアムプラン(有料版)の紹介が出てくるので、お金をかけたくない方はキャンセルボタンを押すことを忘れずに!

いちおうプレミアムプランは7日間は無料なので、いったん試してみるのは全然アリですね。

Rock Identifier - 写真を撮り、岩を特定する
Rock Identifier – 写真を撮り、岩を特定する
開発元:Next Vision Limited
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。