【記事内に広告が含まれる場合があります】
最近1LDKの部屋に引っ越しました。
引っ越してからまだ1週間も経っていないのですが、もう部屋を持て余している感が出てきました。
内見のときと家に入った瞬間は、広くていいね〜みたいにテンションが上がってたんですけど、今になって1Kでよかったかもって思い始めました。。
一人暮らしで1LDKにした理由
僕自身、仕事が家で完結するタイプなので、
「家の環境が大事だと思った」
これが今回1LDKの広めの物件を選んだ大きな理由です。
あとは誰かが来たときに広いほうがいいかなーくらいでした。
一人暮らしで1LDKにするメリット
一人暮らしで1LDKにするメリットはこのあたりですかね。
- 余裕のある空間づくりができる
- 色んなものを置ける
- 寝室と仕事部屋など使い分けられる
- 人を呼んでも窮屈にならない
- 1R・1Kより広くてテンションが上がる
言うまでもなく、1LDKは一人暮らしで一般的な1R・1Kより広いので、かなり余裕を持った暮らしができます。
家具や家電もいろいろ置けるし、服や靴など買ったものを置く空間に困ることはほぼないですね。
他にも部屋が2つあるので、寝室と仕事部屋を2つに分けたりもできます。
なので、テレワークとかで家にいる時間が長い方にはありな選択肢かなーと思います。
一人暮らしで1LDKにするデメリット
ただ、やっぱりネックになるのがお金の面です。
- 家賃が高い
- 光熱費がかさむ
- 部屋(空間)が余る
これも言わずもがな、1LDKは家賃が高いです。
東京や都心部だと10万円を超えてくることもザラです。
これにプラスして、部屋が大きいとその分エネルギーが必要なので、エアコンや電気などの光熱費が高くなることも。
あとは1LDKの広めの物件を選ぶと、部屋や空間が余ってしまうこともあります。
今の僕がまさにそれで、丸々1部屋余ってしまっています。(リアルに誰かに住んでもらいたいレベルです笑)
ミニマリストといかないまでも、あんま物を買わない(必要ない)タイプの人はだいぶ空間を持て余しちゃうかもしれません。
とはいえ1LDKだと余裕がある一人暮らしができます
ただ1LDKはやっぱり広いです。
特に一人暮らしだとかなり余裕を持った暮らしができます。
まとめるとこんな感じですかねー
- 家にいる時間が長くて持ち物多め→1LDKでもOK
- 家にいる時間が長くて持ち物少なめ→1R・1Kでも十分
- 家にいる時間が短くて持ち物多め→1R・1Kでも十分
- 家にいる時間が短くて持ち物少なめ→1R・1Kでも十分
基本的には一人暮らしの方は1R・1KでOKだと思います。
もし「家にいる時間が長くて、仕事部屋と寝る場所を分けたい・物欲がすごくて、けっこう持ち物も多い」みたいな方は1LDKでもありかもしれません。
もちろん単に1LDKと言っても、間取りや平米数によってけっこう変わるので、よく確認してから契約するといいかなーと思います!