人生で買ってよかったものリスト ≫

ENSとは?取得方法や費用を画像付きでわかりやすく解説

今回はENSの基礎知識から取得方法までまとめていきます。

ENSを使うことで、仮想通貨ウォレットの長いアドレスを覚える必要がなくなるので、うまく活用していきましょう。

ENSとは?

ENSとは、Etherium Name Serviceの略で、仮想通貨ウォレットなどに紐づいているアドレスを、短いドメインにして管理できるようになるサービスです。

例えば、MetaMaskのアドレスは「0x」から始まる長い文字列ですが、これ長すぎて覚えられないですよね。

この「0x〜」のアドレスを、覚えやすいように「name.eth」のような「好きな名前.eth」の形にして管理できるということです。

つまり

「0x〜」=「name.eth」

※nameの部分は自分で決められる

になるので、仮想通貨を送りたいときは、「0x〜」ではなく「name.eth」を指定して送れるようになります。

ということで、長い文字列を覚えなくて済むようになるのが、ENSの最大のメリットです。

ENSドメインの取得方法

ENSのドメインは以下の手順で取得できます。

特に難しいこともないので、5分もあればできますよー

① ENS公式サイトに進む

まずはENS公式サイトに進みましょう。

スマホだとやりづらいのでPCでやるのをおすすめします!

② MetaMaskに接続する

ENSのサイトに進めたら「アプリを起動」のボタンを押します。

MetaMaskが立ち上がるので、ロックを解除して

接続させていきましょう。

③ 欲しい名前を入力してドメインを取得する

ENSにMetaMaskが繋がったら、欲しいドメインを決めていきます。

この画面で、好きな文字列を入力して検索していきましょう。

文字列が空いていれば「Available」

空いてなければ「Unavailable」になります。

空いてたらその文字列の部分をクリックして、次の画面に進んでいきましょう。

確認画面が出てくるので、契約する年数を決めていきましょう。

決められたら、右下の「Connect」ボタンを押して、紐づけたいウォレットを選んでください。

今回はMetaMaskを選んでいきます。

ウォレットと接続できたら「Request To Register」を押して登録を進めていきましょう。

MetaMaskのポップアップが出てきたら「確認」すると

この画面になるので、待って

Step2が終わったら「Register」ボタンを押してください。

MetaMaskが立ち上がるので、料金とガス代を確認して「確認」を押しましょう。

これでENSドメインの取得完了です。

おつかれさまでした!

My Accountのところにいくと、取得したドメインを確認できます。

ENSに関するQ&A

ENSに関する気になる質問をまとめました。

料金はいくら?

ENSの料金は、取得費用+ガス代です。

2022年6月時点の料金はこのくらいでした↓

取得費用1年2年3年4年5年6年7年8年9年10年
3文字??????????????????????????????
4文字0.136 ETH0.271 ETH0.407ETH0.542 ETH0.678 ETH0.813 ETH0.949 ETH1.085 ETH1.220 ETH1.356 ETH
5文字0.004 ETH0.008 ETH0.013 ETH0.017 ETH0.021 ETH0.025 ETH0.030 ETH0.034 ETH0.038 ETH0.042 ETH

3文字は100通りくらい調べてみたのですが、使えるものが出てきませんでした。

なので正確にはわからないですが、4文字より高いようです。

5文字以上は、6文字でも7文字でも同じ金額でした。

何文字がいい?

ENSは3文字以上から使えます。

なので、3文字以上であれば名前は何文字でもOKです。

上に書いた通り、文字は少ないほど取得費用が高くなるので、あまりお金をかけたくない方は長めに設定していきましょう。

ドメインの使い方は?

ENSで取得したドメインの使い方、これまで「0x」から始まるアドレスを使っていたときと同じです。

送りたい宛先に「0x〜」のアドレスではなく、「name.eth」のような取得したアドレスを直接指定すればOKです。

もし不安な方は、まず少額を試しに送ってみて、送れたらそのあと全額送るといいと思います。

注意点はある?

大きな注意点は特にないですが、強いて挙げるなら、ガス代がかかることですかね。

ガス代は時間帯によってけっこう変わるので、GAS Nowなどのサイトを見ながら、安い時間帯をチェックするといいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA