人生で買ってよかったものリスト ≫

e-Taxの還付金処理状況が「還付金の支払手続を取消しました。」になったときの対処法

今年の確定申告で還付金が出ることになり、いつくらいに還付があるのかなと待っていたら、e-Taxから

税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】

というタイトルのメールが届きました。

還付予定日とか教えてくれるのかなと思って、e-Taxで確認すると還付金処理状況がなぜか

「還付金の支払手続を取消しました。」

になっていました。

急にメールが届いていきなりこの状況になったので、なぜかよくわからなかったのですが、意外とあっさり解決しました。

ということで、今回は同じような状況の方に向けて、解決方法や解決までの過程などを残しておきます。

e-Taxで「還付金の支払手続を取消しました。」になったときの対処法と過程

結論から言うと、何もしないでも待っていれば解決します。

少し時間はかかりますが、数週間くらい待つと、勝手に処理状況が変わって振り込まれます。

なので、ご安心ください!

僕が実際にこの状況になってから解決するまでの過程はこんな感じでした↓

まず3月29日時点での状況は

「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行なっています。」

でした。

その後、冒頭のメールがe-Taxから届き、

「還付金の支払手続を取消しました。」

に状況が変わりました。

これが4月12日時点です。

ここで税務署に連絡しようか迷ったのですが、いったん1ヶ月くらい待ってみることにしました。

そしたら、1ヶ月くらい経った5月9日に状況が変わって

「還付金の支払手続を下記の日程で行います。」

になりました。

で結果、上の支払手続日の通りの5月12日に振込がありました。

e-Taxで「還付金の支払手続を取消しました。」になる理由

なんでいきなり

「還付金の支払手続を取消しました。」

になったのかと思って、色々調べてみたら

確定申告のやり直しをしたこと(修正して2回提出したこと)

が原因のようでした。

e-Taxのシステムの仕様上、確定申告を修正すると、1回取消になってしまうようです。

なので、同じような状況でしたら、気長に待ってみると解決すると思います。

もし「確定申告の修正はしてない」など、今回のケースに当てはまらない場合は、お住まいの区域の税務署に確認してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。