人生で買ってよかったものリスト ≫

ELF Mastersの始め方|日本発のP2Eゲーム【PLTトークンがもらえる】

2022年はGameFi・〇〇 To Earnの年と言われているほど、色んなところで盛り上がってきてますよね。

これまで〇〇 To Earnの世界は、Axie InfinityやSTEPNなど、海外発のプロジェクトが主流でした。

そんな中で出てきたのが、日本発のPlay To Earnゲーム『ELF Masters』です。

完全日本産のゲームなので、英語ができなくても、海外製のゲームは不安…といった方でも安心してスタートできます。

ということで、今回はELF Mastersの始め方や特徴などをまとめていきます。

ELF Mastersとは日本発のP2Eゲーム

ELF Masters(エルフマスターズ)は、ゲームスタジオの『HashGames』による完全オリジナルのファンタジーブロックチェーンゲームです。

Play To Earnのシステムも用意されているので、ゲームをして稼ぐことができます。

日本で「Play To Earnゲーム」と打ち出しているのは珍しいですよね。

ゲーム内のキャラクターやアイテムはNFTになっていて、ゲームをプレイすることで、PLTというトークン(仮想通貨)が手に入ります。

現時点で、エルフマスターズのトークンは、Palettトークン(PLT)が使用されていますが、ゲーム専用の独自トークンが発行される可能性もあるようです。

ELF Mastersの始め方

では、ELF Mastersの始め方をまとめていきます。

エルフマスターズで遊ぶためには、基本的に専用のNFTが必要になっています。

なので、NFTを準備してからゲームを始めるという流れですね。

ELF Mastersのアプリ配信は、2022年6〜7月を予定されているので、2022年4月時点でできることは①と②の途中までです。

① PLT Placeに登録する

まずは、NFTマーケットプレイスのPLT Placeに登録していきましょう。

ここで、エルフマスターズのNFTが販売されます。

PLT Placeの登録は無料で、

  • ニックネーム
  • メールアドレス
  • パスワード

を入力するだけでOKなので、30秒もあれば登録できます。

登録時に、招待コード「odYdYgtN」を入力すると10PLTがもらえるので、忘れずに入力してみてください。

事前登録をすることで、エルフマスターズのアイテムNFTをもらえます。

② ELF MastersのNFTを準備する

PLT Placeに登録できたら、エルフマスターズのNFTを揃えていきましょう。

NFTの購入方法

NFTはクレジットカードか仮想通貨PLTで購入できます。

PLTで買う場合は、以下の流れで購入できます。

  1. 仮想通貨取引所でPLTを買う
  2. PLTをPLTウォレットに送る
  3. PLTウォレットをPLT Placeに接続する
PLTウォレット
PLTウォレット
開発元:株式会社Hashpalette
無料
posted withアプリーチ

PLTを取り扱っている日本国内の仮想通貨取引所はCoincheckだけです。

プリセールの期間

PLT PlaceでのNFTの販売は、2022年4〜5月中に

  • NFT 1stプリセール(2022/4/1終了)
  • NFT 2ndプリセール

の2回に渡って開催される予定です。

NFT 2ndプレセールは抽選形式です。

  • 抽選申込期間:2022年4月27日(水)19時 〜 5月8日(日)19時
  • 抽選結果発表:2022年5月10日(火)19時
  • 当選者の決済期間:2022年5月10日(火)19時〜16日(月)19時

③ アプリをインストールする

エルフマスターズのNFTが揃ったらゲームをプレイする準備は完了です。

あとは、アプリが配信され次第、インストールして始めていきましょう!

ELF Mastersの遊び方【プレイモード】

ELF Mastersの遊び方をまとめていきます。

2つのプレイモード

ELF Mastersには

  • ダンジョン探索
  • ワールド探索

の2つのプレイモードがあります。

ダンジョン探索は、用意されているステージを攻略していくモードで、ワールド探索はマップ上を自由に動いて探索するイメージです。

バトルをするときは、スキルカードを使って相手と戦います。

無料・有料プレイ

エルフマスターズは、お金をかけなくても遊べますが、無料だとPLTは手に入りません。

なので、ゲームをしながらお金を稼ぎたい場合は、基本的には、NFTを購入してからゲームをプレイする必要があります。

ただ、スカラーシップというNFTを借りて始める(報酬の一部をもらう)方法もあるので、初期費用をかけずにPlay To Earnをすることもできます。

ELF MastersのNFT

ELF Mastersには3つのNFTがあります。

  • マスターNFT
  • エルフNFT
  • アイテムNFT

マスターNFT

マスターはELF Mastersのメインとなるキャラクターで、次のような要素があります。

職業部位属性レアリティ
ナイト
アサシン
ソーサラー
メイジ
アーチャー
タンク
アクセサリー
手/武器

身体/服装
髪型





N(ノーマル)
R(レア)
SR(スーパーレア)
UR(ウルトラレア)
MR(マスターレア)

これらの組み合わせによって、強さや成長しやすいステータスなどが変わります。

エルフNFT

エルフは、マスターNFTをサポートする役割です。

エルフは3段階に進化します。

基本的には、マスターの補助的な役割なので攻撃はできませんが、第三形態になるとマスターと一緒に攻撃をできるようになります。

エルフにも「N・R・SR・UR・MR」の5種類のレアリティがあり、レアリティによって進化できる段階が変わります。

アイテムNFT

アイテムは、キャラクターの成長や回復などに利用できます。

アイテム効果
ジュエルキャラクターの能力UP
ポーションキャラクターの体力回復
マテリアルアイテムの製作
キャラクターの成長・進化

ダンジョン内の宝箱などで入手できます。

ELF Mastersに関するQ&A

ELF Mastersに関する気になる質問をいくつかまとめました。

無料で遊べる?

エルフマスターズは無料でプレイすることもできます。

ただ、無料プレイの場合は、PLTトークンを獲得できないので、ゲームしてお金を稼ぐことはできません。

なので、エルフマスターズでお金を稼ぎたい方は、NFTを準備しておきましょう。

NFTはレンタルできる?

エルフマスターズにはスカラーシップという制度があります。

スカラーシップは、簡単に言うとNFTのレンタル制度ですね。

NFTを持っている人(マネージャー)からNFTを借りて遊ぶので、ゲームをプレイして手に入ったPLTトークンは全てもらえるわけではありません。

手に入ったPLTトークンは一度マネージャーの元に入り、その中の一部がスカラー(借りる人)に報酬として分配されます。

事前登録方法は?

エルフマスターズのゲーム自体に事前登録の制度ありませんが、ゲーム内で使うNFTを買えるPLT Place(NFTマーケットプレイス)には、事前登録ができます。

メールアドレスだけあれば登録できるので、エルフマスターズのNFTを手に入れたい方は、早めに登録しておきましょう。

登録時に、招待コード「odYdYgtN」を入力すると、10PLTがもらえます。

2022年4月時点でできることは?

エルフマスターズの、アプリリリースは2022年6〜7月を予定されています。

それまでにできることは、このあたりです。

ゲームシステムなど、さらに詳しい内容を知りたい方は、エルフマスターズのホワイトペーパーを読み込んでおくのもいいかもしれないですね。

手に入れたPLTトークンを日本円にする方法は?

エルフマスターズをプレイして手に入ったPLTトークン(パレットトークン)は、日本の仮想通貨取引所で日本円に交換できます。

日本国内でPLTトークンを扱っている仮想通貨取引所はCoincheckだけなので、コインチェックを使うのが一番簡単な方法です。

仮想通貨取引所ってどこがいいの?全て使った僕がおすすめ5社を比較

PLTトークンを日本円にする具体的な手順は以下3ステップです。

PLTトークンを日本円にする手順
  1. PLTトークンをPLTウォレットに移動する
  2. PLTトークンを日本の仮想通貨取引所に送る
  3. PLTトークンを日本円に交換する

PLTウォレットは、以下ボタンからインストールできます。

PLTウォレット
PLTウォレット
開発元:株式会社Hashpalette
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA