人生で買ってよかったものリスト ≫

Walkenとは?始め方や特徴を解説【Walk To Earnアプリ】

Walk To Earnプロジェクト『Walken』。

かわいい動物のイラストがトレードマークになっていて、ゲーム性も含まれているのが他のMove To Earnアプリにはないポイントです。

今回はそんなWalkenの特徴や始め方などをまとめていきます。

Walkenとは?

https://twitter.com/walken_io/status/1457673166952751106

Walkenは、「遊ぶ・運動する・稼ぐ」の3つが組み合わさったアプリです。

運営しているのは、これまでのApp Storeダウンロード数5,000万以上のチームです。

Walkenの大きな特徴は、CATthletesという動物のキャラクターですね。

CATthletesはNFTになっていて、キャラによってレア度が変わってきます。

売買をすることや、2体をかけ合わせて新しい1体を生み出すこともできます。

ゲーム内トークンは、WLKNで、歩いてアプリを進めていくことで手に入ります。

Walkenの始め方

Walkenは、2022年4月1日時点で正式アプリはリリースされていません。

β版(テスト版)は配信されているので、ここではβ版の始め方を紹介します。

画像を使いながら順番に解説していきます。

<2022年6月追記>

Walken正式アプリが配信されました。

以下ボタンからインストールできます。

Walken.io
Walken.io
開発元:Milky Way
無料
posted withアプリーチ

① 登録する

まずはWalken公式サイトから登録をしていきましょう。

サイトトップページにある「JOIN」ボタンを押すと

メールアドレスとプラットフォームを入力する画面が出てくるので、それぞれ入れていきましょう。

プラットフォームは、持っているスマホに合わせて、AndroidかiOSを選べばOKです。

② アプリをインストールする

登録して何日か経つと、こんな感じ↓で、テスト版のアプリの招待メールが届きます。

僕は登録時に「iOS」を選んだので、iOS用アプリの案内が届きました。

青い「View in TestFlight」を押すと、TestFlightのアプリが立ち上がるので、画面の指示通りに進めていきましょう。

押すボタンの流れは、「同意する」→「インストール」→「開く」→「次へ」→「テスト開始」の順で出てくるので、流れに沿ってボタンを押していけばOKです。

アプリをインストールできて立ち上げると、この画面↑になるので、AppleやGoogleかFacebookかやりやすいやり方でログインしていきましょう。

その後は画面の手順通りに「Got it」→「I’m ready」の順で進んでいきましょう。

ここからWalken専用のウォレットを作っていきます。

12個のリカバリーフレーズが表示されるので、何かにしっかりメモって、認証をしていってください。

リカバリーフレーズを忘れると、ウォレットを復元できなくなるので、忘れないように何かに残しておきましょう!

認証できてこの画面になったらウォレットの作成完了です。

続いて、「Get CAThlete」を押して、CAThleteを手に入れていきましょう。

ボタンを押すと↓

ランダムで1体目のCAThleteが表示されます。

「Let’s start!」を押して、ゲームを始めていきましょう!

簡単な説明が出てくるので、読んでボタンを押して行ってください。

最後まで行くとGiftをもらえます。

僕はGemをもらえました↑

③ ヘルスケアと連携する

最後にヘルスケアと連携させておいてください。

連携させることによって、毎日の運動がWalkenに反映されるようになります。

ここまでできたら準備は完了で、歩いてアプリを進めていきましょう!

歩いた結果は、こんな感じ↑で「Statistics」の部分に反映されます。

持っているCAThleteは、「CAThlete」の部分で確認できます。

Walkenに関するQ&A

Walkenに関する質問をまとめました。

無料で遊べる?

Walkenは、今のところ無料でプレイできます。

Play To Earnのアプリなので、ゆくゆくは稼ぐためにNFTの購入が必要になってくると思います。

β版のCAThleteは引き継げる?

β版で手に入ったCAThleteなどのアセット(NFTなど)は、正式版に引き継ぐことはできません。

ちょっと残念ですが、そういう仕様みたいなので、β版をやる方はアプリに慣れるくらいの目的でやるといいかもですね。

それか正式版がリリースされてから始めるでもいいかもしれません。

β版で手に入ったWLKNは引き継げる?

β版で手に入ったWLKNトークンは、正式版に引き継げます。

頑張って歩いて稼いだトークンがなくなることはないので、β版はWLKN稼ぎを目的で始めてもいいかもしれないですね。

$WLKNの買い方は?

ゲーム内通貨のWLKNは、Bybitで取り扱われています。

Bybitは海外の仮想通貨取引所なので、GMOコインなどの国内の仮想通貨取引所でXRPなどを買って送金してからWLKNに交換していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA