気になるカテゴリーから記事を探す ≫

引きこもり系フリーランスが登録&使っておきたいサービスを3ジャンルでまとめ!

今回は超引きこもり系フリーランスの僕が、引きこもり系フリーランスが使っておくべきサービスを

  • お金編
  • 仕事編
  • ヘルスケア編

の3ジャンルに分けてご紹介していきます。

引きこもり系フリーランスが登録&使っておきたいサービス【お金編】

まずはお金編からいきます。

フリーランスは収入が安定しづらいので、お金の管理がとにかく重要になってきます。

このあたり↓お金系サービスを使って、お金周りをしっかり把握・管理していきましょう。

マネーフォワードME

カバーアート

お金の収支を把握するのに最適なのが、マネーフォワードMEです。

銀行・クレジットカード・電子マネーと連携できるので、このアプリだけ入れておけば、収支の把握は完璧です。

特に使ってる家計簿アプリがなければ、これだけはいれておきましょう!

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
posted withアプリーチ

マネーフォワード クラウド確定申告

カバーアート

フリーランスは自分で確定申告をしないといけないですよね。

そのときに必要なのが会計ソフト(アプリ)です。

会計ソフトで有名なのは、freee弥生会計などがありますが、僕のおすすめはマネーフォワード クラウド確定申告です。

理由は、料金が最安なのとアプリでも収支把握や会計管理ができるからです。

まだ会計ソフトを使っていない方は、アプリだけでも入れておきましょう!

マネーフォワード クラウド確定申告
マネーフォワード クラウド確定申告
posted withアプリーチ

コスパのいいクレジットカード

クレジットカードも大事ですね。

現金を使うよりクレジットカードを使ったほうが、ポイントが貯まるので、何か買い物があればクレジットカードを使っていきましょう。

個人的なおすすめは、年会費無料でポイントもトップクラスに貯まりやすい 『楽天カード』です。

無料でカードを作るだけで5,000ポイントももらえるので、作っておいて損はないですね。

もちろん使いすぎだけは注意です!

迷ったらこれ!クレジットカードはこの2つだけでOK【10枚以上発行した結論です】

楽天系サービス

楽天系サービスを使ってない方は、全力て楽天経済圏に入って、楽天系サービスを使い倒すことをおすすめします。

具体的にはこのようなメリットがあるので↓

楽天経済圏に入るメリット
  • 楽天市場でのポイント還元率が最高43.5%
  • 貯まったポイントで投資ができる
  • ふるさと納税でポイントが貯まる
  • 楽天モバイルなら1GBなら無料で使える
  • 街中のカフェ利用やショッピングで毎回ポイントが貯まる

「お得に生活をしたい」「支出を最小限に抑えたい」といった方は楽天系サービスを使っていきましょう!

楽天経済圏については、こちらの記事にまとめています↓

楽天経済圏とは?メリット〜攻略法まで超わかりやすく解説【保存版】

引きこもり系フリーランスが登録&使っておきたいサービス【仕事編】

続いて仕事編です。

環境を整えて仕事を

フリーランスにおすすめのサービス【仕事編】

仕事環境を整えるグッズ

フリーランスは、自分のやっていること(成果物)がそのまま収入に直結します。

サラリーマンやアルバイトのように、会社や仕事場に足を運べば収入発生することはありません。

なので、時間の使い方めちゃくちゃ大切です。

そのためにまずは仕事環境を整えていきましょう。

例えば、ワイドモニターを導入して作業効率を上げたり

ウルトラワイドモニター買ったら作業効率が爆上がりしたので超おすすめしたい【HP 34f Curvedレビュー】

マウスをいいものに変えて、疲れないようにしたり。

【logicool ERGO M575レビュー】トラックボールのマウスって実際どうなの?

他の家での仕事が捗るグッズはこちらにまとめているので、参考にしてみてください。

快適&仕事が捗るテレワーク便利グッズ17個【プレゼントにもおすすめ】

Wi-Fi環境

引きこもり系フリーランスはインターネット環境が命ですよね。

ネット環境がないと仕事にならないので、もしまだ整っていない方は整えておきましょう。

たまに外でも仕事をする方は、モバイルルーターや格安SIM、スマホのテザリングなどの利用検討もしていきましょう。

NOMAD SIMの評判はどう?料金やテザリング事情・1年使った感想まとめ! 【docomo】5Gギガホプレミアはテザリング無制限?お得?ギガライトから変えてみた結果…

クラウドソーシングサービス

フリーランスは仕事をどう取っていくかが重要ですよね。

特に駆け出しの頃は、なかなか仕事をもらえないことが多いかもしれません。

そんな方が、とりあえず登録しておきたいのがクラウドソーシングのような仕事受注サイトです。

おすすめの仕事受注サイト

例えば、このあたりに登録すると、比較的仕事をもらいやすいです。

サイトによって出ている案件は違うので、複数に登録しておいて、良い案件があったらすぐに提案できるようにしておきましょう!

引きこもり系フリーランスが登録&使っておきたいサービス【ヘルスケア編】

最後にヘルスケア編です。

フリーランスは身体が命。

自分が動けなくなると収入が途絶えるので、しっかり身体にも気を使っていきましょう!

フリーランスにおすすめのサービス【ヘルスケア編】

オンラインフィットネス

引きこもりフリーランスは、家にいることがほとんどだと思うので、身体を動かすことが少ないですよね。

ずーっと座って仕事をしていると、身体がなまって体力も落ちてしまいます。

なので、散歩でもランニングでもジムに通うでもなんでもいいですが、適度に身体を動かしておきましょう。

「外に行くのはだるいから家で済ませたい」という方は、『SOELU』や『LEAN BODY』などのオンラインフィットネスがおすすめです。

>> 【関連】SOELUとLEAN BODYどっちがいい?違いや特徴を実体験に基づいて比較!

あんまゴリゴリ運動するのは苦手という方は、『うちヨガ+』のようなオンラインヨガが適度に身体を動かせて、リラックス効果もあるのでいいですよー!

>> オンラインヨガおすすめはどれ?8つのサービスを比較【僕の推しは3つです】

リラックス系グッズ

あとは、リラックス系グッズを部屋に置いておくのもおすすめです。

例えば、『bloomee』や『LIFFT』のようなサービスを使って花をデスクに飾ったり

【花のサブスク7社比較】プレゼントにもおすすめの定期便で暮らしを彩ろう

COLORIA』や『AROMIC style』のようなアロマのサービスで部屋を良い香りにしたり。

【アロマ&お香のサブスク】定期で届くおすすめ4サービスの特徴を比較して紹介!

仕事終わりのバスタイムに入浴剤でリラックスするのもいいですね!

【入浴剤福袋】感想レビュー!100個入りの中身は何が入ってる?

おわりに|サービスをうまく使って快適なフリーランスライフを!

最後にもう一度まとめます。

フリーランスにおすすめのサービス【仕事編】
フリーランスにおすすめのサービス【ヘルスケア編】

フリーランスはとにかく自由なので、慣れとくると最高です。

今回ご紹介したようなサービスをうまく使って、フリーランスライフを快適に過ごしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です