NFTアート買ってみた!ので感想を書いてみる【買い方の解説あり】

記事内に広告が含まれる場合があります】

いま流行りのNFTに乗っかってみました。

NFT自体さわるのは今回が初めてだったので、ちょっと手こずりましたが、色々調べてなんとか買えました。

ということで、今回はNFTアートを買ってみた感想を書いてみようと思います。

感想の後に購入方法もまとめていくので、興味ある方は参考にしてみてください!

実際に買ったNFTアート

僕が買ったNFTアートがこちらの猫のアートです↑

壺?に入っていて、なんかかわいいですよね笑

クリエイターのプロフィールを見ると、タイ人の方が作った作品みたいです。

NFTアートを買ってみた感想

で、NFTアートを買ってみた感想なんですけど、なんか新しい世界に一歩踏み込めたみたいで楽しかったです。

やっぱり新しいことを始めると、意外な発見とかがあって面白いですね。

もう少しいくつか思ったことを書いていくと↓

色んなアートの種類があって面白い!

まず、普段アートを買う習慣がほぼない(最近、絵画サブスクでレンタルを始めたくらい)ので、NFTアートを買うときにどれを買えばいいかめちゃくちゃ迷いました。

僕は今回、OpenSeaというサイトで買ったんですけど、出品されているNFTの数もめちゃくちゃあって。

似たような作品とかもあったり、どっかネットから拾ってきた画像?がNFT化されてるものだったり、落書きのようなアートだったり。

ひどい?のだと、スマホアプリの電卓のスクショとかも出品されてましたね笑

なので、選ぶまでのなかなか苦戦しました。

その分、いろんな作品を見られたので面白かったですね。

こんな世界があるんだなーって。

意外とあっさり買えた

あと、思ってたよりはあっさり買えましたね。

シンプルなことを言うと、Amazonとか楽天でモノを買うのと一緒で、

  • お金(仮想通貨)を持って、サイト(NFTマーケット)に行って、欲しいもの(NFT)を買う

だけなので。

(もっと近いのはメルカリですかね。自分でも簡単に出品できて、出品されているものを買えるので。)

もちろん仮想通貨の買い方とか、英語力とかちょっとした知識は必要なんですけど、調べればわかりやすい記事や動画とか色々出てくるので、それに沿ってやったら案外簡単でした。

具体的なNFTアートの買い方は、このあと書いていくので、買ってみたい方はトライしてみてください。

>> NFTアートの買い方にジャンプ

NTFアートよりETHのガス代が高かった

NFTアートを買うときは、基本的にETH(イーサ)という仮想通貨を使うんですけど、イーサのガス代(超簡単に言うとイーサの利用料)が思ったより高かったですね。

僕が買ったときは

  • アートの価格:0.01ETH($3.41)
  • イーサのガス代:0.009858ETH($34.26)

でした。

イーサのガス代が買ったアートの10倍以上するという笑

まーしょうがないっちゃしょうがないのですが、さすがに高すぎますね…!

しかも、ガス代は時間によって変わるので、高いときだと余裕でこの↑倍以上とかするときもあります。

安く買うには、他のPolygon(ポリゴン)とかのブロックチェーンを使うといいらしいです。

NFTアートの買い方【5ステップ】

では、ここからはNFTアートの買い方をまとめていきます。

購入手順はこの5ステップです。

順番に見ていきましょう!

① 仮想通貨取引所の口座を開設する

NFTアートを買うには、まず仮想通貨が必要になってきます。

なので、仮想通貨を持っていない方は、GMOコインなどの仮想通貨取引所で準備しておきましょう。

仮想通貨取引所の口座開設は、サイトの指示通りに進めていけば簡単にできるので、順を追ってやっていけばOKです。

口座開設を申し込んでから、開設完了するまでは数日から1週間くらかかるので、開設できたらまたこの記事に戻ってきてください!

② ETHを購入する

仮想通貨取引所の口座を開設できたら、次は仮想通貨を購入していきます。

NFTアートを購入するためには、基本的に

  • ETH(イーサ)

が必要になるので、開設した仮想通貨取引所からイーサを購入しましょう!

<補足>
仮想通貨取引所には、「販売所」と「取引所」の2つがあります。

  • 「販売所」:仮想通貨取引所との取引(仮想通貨取引所が持っている仮想通貨を売買する)
  • 「取引所」:ユーザー同士の取引(自分以外の人が持っている仮想通貨と売買する)

販売所は購入者に不利なレートになるので、できる方は取引所から購入するのをおすすめします!

仮想通貨取引所の販売所と取引所の違い【結論→手数料の差がでかい】

ただ、取引所での取引は初心者には少し難しめなので

  • 「初心者だからまずは無難に仮想通貨を手に入れたい」
  • 「まずは勉強だからレートはそこまで気にしなくていいや」

という方や、販売所から購入でOKです。

③ MetaMaskにETHを送る

イーサが購入できたら、仮想通貨取引所にあるイーサを、『MetaMask(メタマスク)』という仮想通貨ウォレット(仮想通貨を保管しておくためのネット上の財布)に移行しましょう。

MetaMaskの詳しいインストール手順はMetaMaskの始め方の記事を参考にしてみてください。

MetaMaskの始め方・使い方【初心者でもわかりやすい画像付き解説】

MetaMaskをインストールできたら、仮想通貨取引所で買ったイーサを移していきましょう。

MetaMaskにイーサを入れておくことで、NFTを買えるようになります。

④ OpenSeaを利用する

MetaMaskにイーサを移せたら、NFTを購入する準備は完了です。

次はNFTが出品されているNFTマーケットに行きましょう。

NFTマーケットにも色々あるのですが、まずは一番有名な『OpenSea(オープンシー)』というサイトを使うのがおすすめです。

OpenSeaのサイトに進んだら、先ほど使ったMetaMaskと連携をしていきます。

連携ができたら、あとはNFTを買うだけです!

⑤ NFTアートを選んで購入する

OpenSeaには、こんな感じで色々なNFTが出品されています。

ここから好きな作品を選んで購入すればOKです!

購入方法はこの流れです↓

ほしい作品を選択する

まずは、OpenSeaのTOP画面にある青いボタン「探索」をポチッとします。

すると、作品の一覧画面が出てくるので、好きな作品を選んでいきましょう!

作品の詳細画面から「Buy Now」ボタンを押す

一覧画面から作品を選ぶと、作品の詳細画面になるので、青い「Buy Now」ボタンをタップ!

「チェックアウト」ボタンを押す

作品によっては、こんな注意表示が出てくる(※)ので、念のため確認して大丈夫そうなら、下にあるチェックボックスにチェック!

※クリエイターの実績がない場合に出てくるみたいです。

チェックできたらこの画面に進むので、金額を確認してチェックボックスにチェックを入れて「チェクアウト」ボタンを押してください。

金額(NFTの価格+ガス代)を確認してOKなら「確認」ボタンを押す

MetaMaskの画面が出てくるので、ガス代とアートの合計金額を確認して、大丈夫そうなら「確認」ボタンを押しましょう。

確認ボタンを押すと、こんな取引中の画面が出てきます↑

少し待って完了画面が出たらNFTが自分のものに!

少し時間が経つと、ステータスが「Complete」になります!

これでNFTアートの購入は完了です!

おつかれさまでした!

NFTアートを買うときの注意点

NTFを買うにあたっていくつか注意点をまとめていきます。

NFTが偽物か要チェック!

NFTは偽造・改竄ができない唯一無二のものと言われていますが、中には本物に似せて作られて出品されているものもあります。

なので、「せっかく買ったのに偽物だった…」みたいにならないために、見分けが重要になってきます。

ただ、正直言うと、見分けはめちゃくちゃ難しいんですよね。

できることとしては

  • 公式マークが付いている作品を選ぶ(名前の横に青いチェックマーク)
  • クリエイターのプロフィールで判断する
  • Googleで画像検索する

くらいですかね。

あとは、感覚的なものですが

  • クオリティが低すぎる作品
  • 似たようなものばっかり出品しているクリエイターの作品
  • 出品数が多すぎる作品

とかは、避けたほうがいいかもしれないですね。

なんとなくクリエイターの作品愛?を感じられないものは、偽物と疑うくらいでいいかもです。

イーサのガス代に気をつけて!

NFTを買うときにイーサを使うのは、これまでの内容でわかったと思いますが、このイーサを取引するときに、毎回「ガス代」というものがかかります。

ざっくりわかりやすく言うと、「イーサを使うための手数料」=「ガス代」と考えておけばまずはOKです。

このガス代が常に変動していて、時間単位よって安いときと高いときがあります。

例えば、僕がNFTを買った2021年9月18日時点↑では、高いときと安いときで100ドル近くも変わりました笑

なので、必要以上にお金を使いたくない方は、ガス代が安い時間帯に買うことをおすすめします!

海外で取引が多い日本時間の22時〜6時が、イーサのガス代が高くなる傾向にあるので、それ以外の時間で購入してみるといいと思います。

ガス代は『GAS NOW』というサイトで、見られるのでNFT購入前にチェックしておきましょう。

おわりに|NFTアートおもしろいのでやってみて!

NFTって知識が浅いときだと、ちょっと怪しく感じたり、イメージが湧きづらかったりしますよね。

ただ、やってみると意外とあっさり買えて、NFTを含めて仮想通貨周りの色んな知識も増えるので、気になる方はやってみるといいかなーと思います。

マーケットに出品されているNFTの数も、ほんとにめちゃくちゃあるので、見てるだけでもけっこう楽しいです。

プラス、NFTアートが自分のものになると、なんか特別な気持ちにもなるのも新しい感覚でいいですよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA